学校の様子

学校の様子

2024 夏季休業ポストカード vol.5

 

本日は8月13日!

そろそろ編集している先生のレパートリーが尽きてきました・・・。

 

この日はなにかあるのかな?

んーーーーー。

 

こういう時は先生方の渾身のポストカードに助けてもらいましょう!

ご覧ください!       

いつも頼りになる先生方のポストカードで安心しました!

最後の問題は難しいですね・・・皆さんより先に先生に聞いてみようと思います!

 

それではまた明日!

2024 夏季休業ポストカード vol.4

 

本日は8月12日!休日ですね!

夏休みなのに休日・・・なんだか悔しい気分ですね。

 

昨日が山の日なので、休日ですが山登りはしましたか?

先生は車に乗ってス~ッと頂上まで行ってきました!

 

久々に上ると(自力ではない)楽ですね。

そして山頂からの景色はやはり綺麗でした!

 

暑い中で、熱中症なども心配ですが、たまには外に出て、身体を動かしてもいいのではないでしょうか?

 

それでは、生徒の皆さんが学校に居なくてうずうずしてるこの学年の先生方のポストカードです!

 

この後、実際に落ちた先生が居るとか、居ないとか・・・。

真相は闇の中です。1年生の皆さんは2学期にぜひ聞いてみてください!

 

では、明日もお楽しみに!

2024 夏季休業ポストカード vol.3

 

本日は8月9日です。

 

長崎原爆忌ですね。

1945年8月9日、この日は長崎県長崎市松山町上空で爆発しました。

世界的に見てもこのことが大きいことなのではないでしょうか?

 

小学校の授業や社会の歴史でも学んでいると思います。

3年生は修学旅行で広島にも向かいましたね。

投下されたのはこの後、午前11時頃のようです。

 

今自分たちにできることは何なのか・・・

今日、少しでも考えてみましょう。

 

歴史を学ぶことで今後にいかせるものがあります。

それは先生方の話も同じです。今日の先生方のポストカードを読んで、残りの夏休みを有意義に過ごしましょう。

 

ご飯を食べて健康に過ごし、数学の勉強をして、運気を上げ、サマージャンボに・・・

先生方の結果が楽しみですね!

 

では、また来週!

2024 夏季休業ポストカード vol.2

 

ポストカード2日目!

本日から暑中見舞いではなく、残暑見舞いなんです!

 

でも、正直まだまだ暑いですよね・・・

 

ところで今日は8月8日、そうパパの日のようです。

パパだけではなく、保護者の方にいつもの感謝を伝えたり、夏休みなので余裕がありますよね?

なにか普段はできないお手伝いしてもいいのではないですか?

 

例えば・・・

「今日は朝ゆっくりしてていいよ!私が洗濯物干しとくから!」とか

「おかえり!もうお風呂掃除終わってるよ!いつでも入って!」とかとか

 

それでは本日は残暑と言わず、現在進行形で燃えている3年生の先生方です!

ドーナツを食べたり、ラーメンを食べたり、祭りに行ったり楽しそうですね!

では、明日もお楽しみに!

2024 夏季休業ポストカード vol.1

 

本日からポストカードの更新を始めたいと思います。

 

本日は8月7日・・・

そうですね。甲子園が始まります!

 

野球と言っても甲子園はまた違う競技なのではないかと感じることもあります。

興味があればぜひ見てみてください!

先生も可能な限りすべて見ますが、見れなくても熱闘甲子園は必ず見たいと思います。

 

それでは夏の甲子園に出場している高校球児のように熱い先生たちのポストカードをご覧ください!

 

明日以降もお楽しみに・・・

夏休み恒例!? 明日から始まるのもとは・・・

 

気が付いたら、もう6日・・・夏休みが始まり16日が経過しようとしています。

 

蝉の鳴き声とカンカン照りの日差しと・・・

この暑さにも飽きてきた頃ではないですか?

 

そんな皆さんに朗報です!

今年もやります!先生方の暑中見舞い残暑見舞いポストカード!

 

今年も多くの先生方に協力していただきました。

是非昨年度のポストカードと見比べて、「この先生は今年はこんな今年なのか!」「今年も同じことしてるよ!」なんてのも見つけると楽しいかもしれません。

 

明日の8月7日から毎日(土日以外)投稿しますので、ぜひ見てください。

そして、部活が始まったり、9月になって登校した時に先生方にその話題を話してみてください!

皆さんも夏休み後半、良い夏休みを!

 

次の世代へと

7月20日(土)に野田市総合公園体育館にて、総合体育大会卓球競技の部団体戦が行われました。

結果は、

男子団体戦 お祝い準優勝キラキラ

 

女子団体戦 お祝い第3位キラキラ

男子

予選リーグ 1位通過

 対 野田北部 3-1 勝利

 対 関宿   3-0 勝利

 対 川間   3-0 勝利

決勝トーナメント

 対 野田二  3-2 勝利

 対 八木   3-1 勝利

 対 おおたかの森 0-3 惜敗

 

女子

予選リーグ 1位通過

 対 岩名   3-0 勝利

 対 二川   3-0 勝利

決勝トーナメント

 対 流山東部 3-2 勝利

 対 野田南部 2-3 惜敗

 

悔しくも、県大会への切符をつかみとることができませんでした。

1点、1球に思いをのせて、懸命に戦う選手の姿がありました。

ある選手が、こう言いました。

「卓球部の一員で本当によかった。周りのみんながいたからこそ、2年半楽しく活動できた。辛いときも嬉しいときも、共に過ごせた仲間のおかげです。いろいろな指導を受けて、たくさんの経験をして、将来のためになったと思います。県大会へ行くことができなかったけど、最後の最後に、とても熱い戦いができてよかったです。ありがとうございました。」

選手それぞれに、さまざまな思いがあります。これから先、3年生はそれぞれが目指す道に向けて、部活動での経験を糧に、歩んでいって欲しいと思います。

また、保護者の皆様、お力添えいただいた関係者の皆様に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

さて、世代交代し、先輩たちの思いを受け継ぎ、新たに目標を定めてスタートした新チーム。

8月1日(木)に、初めての大会(柏オープン大会)に参加しました。

結果は、

男子 下位トーナメント お祝い優勝キラキラ

女子 決勝トーナメント キラキラ進出キラキラ

予選リーグ 3位通過(下位トーナメントへ)

 対 青柳  1-3 惜敗

 対 若葉  1-3 惜敗

 対 中原  3-0 勝利

下位トーナメント 優勝

 対 豊四季 勝利

 対 松戸二 勝利

 対 松戸一 勝利

 対 大津ヶ丘 勝利

 

女子 

予選リーグ 2位通過(決勝トーナメントへ)

 対 青柳  1-3 惜敗

 対 富勢  3-1 勝利

決勝トーナメント

 対 常盤平 惜敗

 

まだ、始まったばかりのチーム。これから先が楽しみです。先輩たちみたいになりたい!先輩たちを超えたい!それが今の原動力のように感じます。8月末に大会があります。そこに向けて頑張っていきましょう。

オリンピックも盛り上がっています。日本代表として活躍する選手たちの姿を見て、多くのことを感じ取り、自分に生かせるといいですね。

 

夏休み前半ももう少しで終わりです!

みなさん、

いかがお過ごしでしょうか。

夏休み前半も明日で終わり、

部活動もお盆休みに入ります。

 

旅行をしたり、

帰省したり、

自分の趣味に時間を使ったり・・・

せっかくの夏休みなので、

自分のために時間を使ってください!

 

では、そもそもお盆とは何なんでしょうか。

よく、ご先祖様が戻ってくるという話を聞いたことがある人もいると

思いますが、

ご先祖様をご自宅にお迎えしてご供養する行事がお盆です。

地域によって、若干の違いはあるそうですが、

8月13日~8月16日をお盆期間とする地域が多いようです。

では、実際にお盆は何をするのでしょうか?

地域によってやることが違うようですが、

お墓参りをしたり、

親戚一同集まって会食をしたり、

お盆提灯を飾ったり、

キュウリやナスで作った牛馬を飾ったり・・・

 

 

 

 

 

 

 

色々とあります。

また、京都での大文字焼きをはじめ、

地域行事が行われることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 今では、昔からの行事を行うことも

少なくはなっているかもしれませんが、

親戚が集まることも多いのではないでしょうか。

色々な人と関わることは、

色々な発見にもつながります。

ぜひ、充実した休みにして下さい!

 

  

そして、夏休み後半、

また元気にお会いできるのを楽しみにしております。

 

本日で前半の部活が終わりの部活もあります。

一部ですが、

部活動の様子をお届けし、

終わりにします!

 

バドミントン部は、

新体制となり2週間!

1年生と2年生で一緒に頑張っています!

 

女子バスケットボール部では、

3年生の生徒が参加し、

お別れ試合を行っていました。

 

熱い!アートの卵展 表彰式

今日も暑い!!

夏らしい空ですね。

暑さに負けない「熱い夏」・・・そう!アートの卵展が8月1日~25日まで開催されております。

文化部もく盛り上がっております!!

 

中でも、本日はイベント盛りだくさんの一日でした。

まず、オープニングを飾るのは西初石中学校の和太鼓演奏です。

  

3学年が揃って演奏するのは今日が最後ということもあり、演奏にもが入ります。

沢山のお客様も来てくださり、視線が注がれました。

午後には、八木北小学校の渡辺教頭先生をお招きし、作品講評会が行われました。

  

取材に基づいた描き込みや、実際のモデルを見ながら制作した点等、評価してくださいました。

受賞した作品には、どれもがあります。

作品のタイトルに込められた思いや、その時の空気感が受賞者から語られ、とても充実した時間となりました。

 

そして本日のメインイベント!!

いよいよ表彰式です。

78作品の中から本校の井上さんが「奨励賞」を受賞しました!!

おめでとうございます!!!素晴らしい!!熱いぞ!!

  

今回のアートの卵展開催まで、流山市内の中学生たちが土曜日に集まり、デッサン会を行ってきました。

このように文化部が市内で交流できることは、お互いに良い刺激をもらうことができ、大変有意義なことです。

切磋琢磨しながら技術を高め合い、本日このように花開いたことを大変嬉しく思います。

そして、この開催には森の美術館のご協力あってこそです。

未来ある中学生のために・・・と熱い思いを語ってくださる森館長はじめ、スタッフの皆様、いつも有難うございます。

まだまだ続くい夏。今日は沢山元気をもらうことができました。

 

みんなが行きたくなる学校って、どんな学校?

 

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

夏のオリンピックも毎日白熱した戦いが繰り広げられていますね。応援で寝不足です…なんて人もいるのではないでしょうか。

 さて、そんなオリンピックにも負けない熱い討論会、

「東葛飾地区中学生・高校生との交流会」が昨日、流山北高等学校で行われました。

 交流会には、おおぐろの森中学校を代表して

2年2組生徒会の岡村さん 学級委員の酒巻さん 6組学級委員の岩﨑さんが参加しました。

この交流会では、タイトルにもあるように

「みんなが行きたくなる学校ってどんな学校?」

「みんなが幸福で充実した人生を送るために何が必要?」

という2つの討議テーマをもとに、中学生、高校生、大学生がそれぞれの意見を発表しました。

 

みなさんなら、どう考えますか?

 

グループ討議では活発な意見交換がおこなわれていました。

「みんなが行きたくなる学校ってどんな学校?」

・みんなの意見が通りやすい学校

・意見に対する第一声が「そうだね!」と肯定してくれる

・長所を生かしてくれる、見つけてくれる学校

・生徒を否定しない

・自分を認めてくれる

・学び喜びを共有できる学校

・いじめがない学校

 

「みんなが幸福で充実した人生を送るために何が必要?」

・人と人の関わり

・お互いに理解する→良い所をくみとる

・自分を大切にする→敏感になりすぎない

・想像力を増やしていく

・色々なことを好きになる→充実感が得られる

・相手がどんなことを言ってほしいかを考える→人によって違う

・部活(環境)→ 一体感を持つ ポジティブになる

 

高校生や大学生、千葉県教育委員会の先生方も参加している中でしたが、代表した3名全員が堂々と自分の意見を発表していて大変立派でした。

 夏休みも残り一か月ですね。

「みんなが行きたくなる学校ってどんな学校?」

「みんなが幸福で充実した人生を送るために何が必要?」

ぜひみなさんも夏休みの間に、考えてみてください。

2学期元気な姿で会えることを楽しみにしています。