今日の逆川小

カテゴリ:その他

晴れ 業間 学級裁量

 本日の業間は、昨日にうって変わっていい天気だったので、外で元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。シーソーでは、1年生が仲良く遊んでいました。

 

雪 一面銀世界に

 昨日の降雪で、学校も一面銀世界となりました。
 11日(火)から3学期が始まります。しばらく雪が残ると思うので、路面の凍結等ご注意ください。

 

 

晴れ 業間 体力つくり

 業間(焼森タイム)の体力つくりは、前回に続き、サーキットトレーニングを行いました。上学年と下学年で、下記の別メニューで行いました。

・下学年 学校坂→前庭(雲梯、ジャングルジム)
・上学年 学校坂→校庭(鉄棒)

 

・上学年は、鉄棒で逆上がり、前回り

 

・下学年は、雲梯を使って10秒間ぶら下がり

 

給食・食事 あおぞら学級 ポップコーン作り

 あおぞら学級が、1・2校時に、クラスの農園で収穫したトウモロコシを使って、ポップコーン作りを行いました。おいしく出来上がり、職員室にもお裾分けしてもらいました。ごちそうさまでした。

 

 

 

・みんなでおいしく試食しました!

 

 

 

晴れ 明日の冬至にちなんだ展示

 明日22日は、冬至になります。1年で一番日が短い日です。図書室に、冬至にちなんだ展示を係の先生が飾ってくれました。冬至を境に日が伸びてきます。季節感を感じてほしいと思います。

・ゆず この日は冬至風呂と称して柚子湯に入る。
・小豆 冬至の日の朝に小豆粥を食す。これを冬至粥という。
・かぼちゃ 冬至にはカボチャの煮物を食べる風習がある。

 

※1年で一番太陽が低く、日中が短くなります。

鉛筆 業間にNIEタイム

 今日の業間(焼森タイム)は、3~6年生が、新聞を教材とする学習 NIE(newspaper in education)タイムでした。一生懸命に、新聞記事の内容を読み取り、そして考える学習に取り組んでいました。

3年

 

4年

 

5・6年

 

晴れ 業間 体力つくり サーキットトレーニング

 業間(焼森タイム)は、体力つくりとして、サーキットトレーニングを行いました。(6年生は、校外学習で不在)運動メニューは、学校坂と前庭の遊具を使いました。今後も、適度な運動量が確保できるように、工夫してメニューを考えていきたいと思います。

  

 

  

 

晴れ 業間 体力つくり 全校鬼ごっこ

 業間(焼森タイム)は、体力つくりとして、校庭で、全校生による鬼ごっこを行いました。最初は、6年生が鬼(赤帽)になり、ふやしおにをしました。寒い中でしたが、元気いっぱい走り回っていました。

  

 

 

ハート 町長さんブログに掲載

 子どもの人権絵画コンテストで、最優秀賞になった本校1年生の作品「みんななかよしがいいね」が、本日の町長さんのブログ(町ホームページ)で紹介されています。あわせて、県の特設ページ(ヒューマンフェスタとちぎ2021)でも紹介されています。

ヒューマンフェスタとちぎ2021のURL https://humanfesta-tochigi2021.jp/

町長さんブログのURL https://www.town.motegi.tochigi.jp/motegi/nextpage.php?cd=6604&syurui=2

了解 「交通安全」のぼりの設置

 明日からの「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」に合わせて、昼休み、6年生に協力してもらい、「交通安全」ののぼりを学校坂に設置しました。

 ※こののぼりは、先日町交通安全協会からいただいた寄付金で制作したものです。

 

 

イベント 業間 焼森班共遊

 今日の業間(焼森タイム)は、縦割りの焼森班ごとの共遊でした。前もって班ごとに相談し、前庭で「ふやしおに」、校庭・体育館でドッジボール・ドッジビーを行いました。

・前庭 ふやしおに

 

・校庭 ドッジビー

 

・体育館 ドッジビー、ドッジボール

  

ハート 朝のあいさつ運動

 5・6年生による朝のあいさつ運動のようすです。バスを降りた下級生に、6年生総出でお出迎えです。

 

お祝い 業間 朝会・表彰

 今日の業間は、体育館で、朝会・表彰を行いました。今日の表彰では、以下の入賞児童に賞状を伝達しました。

・芳賀芸術祭書写書道展 ・芳賀芸術祭俳句部門 ・芳賀芸術祭川柳部門 ・下野教育書道展
・子どもの人権絵画コンテスト ・町小学生持久走大会 ・11月焼森賞 ・郡市教育祭模範児童 他

おめでとうございます。※11月焼森賞の写真をアップしました。サイドメニューからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 5・6年生による朝のあいさつ運動

 5・6年生が中心となり、朝のあいさつ運動を昨日から行っています。寒さが厳しくなってきましたが、5・6年の代表の児童がスクールバスから降りてくる児童に、大きな声であいさつをしています。

・あいさつ運動をする6年生

 

・毎朝スクールバス児童の出迎えをする校長先生

 

キラキラ 業間の風景

 本日の業間は、体力つくりの予定でしたが、卒業アルバム写真撮影の関係で、学級裁量の時間に変更になりました。図工の作品作りや自由遊びなど思い思いに過ごしていました。

 

 

晴れ 5校時の授業風景

 5校時の、1・3・4年生の授業風景です。

・1年 体育

 

・3年 社会

 

・4年 社会

       

イベント 4~6年 クラブ活動

 6校時は、4~6年生による、久しぶりのクラブ活動でした。2学期のクラブ活動も、次(12/1)で最後になります。

◇読書・パソコンクラブ(プログラミング)

 

◇手芸・工作クラブ(リース作り)

 

◇スポーツクラブ(缶?蹴り)

 

晴れ 業間 体力つくり 持久走練習

 今日の業間も、体力つくりとして、持久走大会に向けての練習を行いました。今日は、各学年ごとに実際に走る距離でタイムを取りました。1~4年生は、児童を半分に分けて走りました。

 

 

 

 

昼 昼休みの風景

 今日の昼休みも、高学年の児童が中心となり、前庭の落ち葉さらいをしてくれました。その横で、下級生が元気に遊んでいました。

・落ち葉さらいをする5・6年生

 

・遊具で仲良く遊ぶ3年生

 

星 前庭 落ち葉さらい

 昨日から昼休みに、5・6年生が自主的に落ち葉さらいを始めてくれました。それを見て、今日は、下級生もお手伝いに参加してくれました。自然が豊かな本校は、落ち葉の量も半端なく、学校のためにと働く子どもたちの自主的な活動に本当に助けられています。

 

 

花丸 交通安全協会から募金の寄贈

 茂木地区交通安全協会(阿部武史会長)から、児童の交通安全に役立ててほしいと、チャリティー募金を寄付していただきました。児童のために活用したいと思います。ありがとうございました

・阿部武史会長から本校校長へ

晴れ 体力つくり 5分間走

 秋晴れの中、今日の業間(焼森タイム)は、持久走大会に向けて、5分間走を行いました。各自自分のペースで一生懸命走っていました。

 

 

 

 

ハート 募金のご協力 ありがとうございました!

 10月に実施した募金活動では、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。下記のように送金いたします。

募金総計 15,265円

・手をつなぐ愛の募金 5,265円

・赤い羽根募金 5,000円

・歳末助け合い募金 5,000円