今日の逆川小

カテゴリ:6年

音楽 6年生卒業記念制作 オカリナ作り

 今日の午前中、6年生は、卒業記念制作として、恒例のオカリナ作りを行いました。指導者には、スクールガードリーダーでもある、オカリナ奏者の石塚先生にお願いしました。今日子供たちは、成形までを行い、音がきちんと鳴るまでの仕上げや焼き上げは、石塚先生に行っていただきます。完成は、来年1月始業式頃の予定です。出来上がりがとても楽しみです。
 3学期は、石塚先生に指導していただき、オカリナ演奏の練習も行い、6年生を送る会や授業参観等で発表ができればと考えています。

※フォトアルバムに写真を掲載してあります。ご覧ください。

・指導者の石塚先生

 

・制作開始

 

 

 

・途中、5年生が見学に来ました。

 

・最後に、お礼と感想を発表

 

給食・食事 3・4校時 6年家庭科 調理実習

 3・4校時に、6年生が家庭科の授業で調理実習を行っていました。おいしい「おかず」ができたようです。家庭でも実践できるといいですね!

 

 

 

     

視聴覚 6年 卒業アルバム写真撮影

 今日の午前中、6年生は、卒業アルバムの写真撮影を行いました。集合写真やクラブ、委員会活動の写真を撮りました。来週は、個人写真の撮影を予定しています。

・放送室で広報委員会 / ランチルームで保健・給食委員会

 

会議・研修 6年社会科 研究授業

 6年生は、5校時に、社会科の研究授業を行いました。この日は、学力向上コーディネーターの金澤先生、芳賀教育事務所から松尾先生、町教委から金井・栁先生が来校し、授業を参観していただきました。本校職員も含め、たくさんの参観者がいましたが、子どもたちは、自分の考えを発表したり、伝え合ったり、意欲的に学習活動に取り組んでいました。