今日の逆川小

今日の逆川小

車 交通安全教室(中高学年)

 今日は、駐在所のおまわりさん、交通教育指導員さん、地域安全指導員さんのご指導のもと、自転車に乗る際の交通ルールなどを実際に自転車に乗ってみて、学習をしました。発疹、停車の際の安全確認、停止の仕方、左折、右折の際の方法など多くの学習をしました。

 2校時~焼森タイムに3・4年が行い、5・6年生が焼森タイム~3校時にかけて実施しました。3・4年生はまだ、たどたどしいところがありました。しっかりできるように真剣に取り組んでいました。5・6年生は、安全な走行がスムーズにできるようになってきました。今日の学習を、日頃の行動にいかせるよう、ご家庭とも連携して交通安全に努めていきたいと思います。参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

活動の様子は、フォトアルバムに3・4年と5・6年に分けて掲載しています。ご覧下さい。

☆3・4年

☆5・6年

汗・焦る 陸上練習

芳賀地区陸上記録会に向けての練習が始まりました。選手としては、出場しない児童も継続して練習をします。

走る練習が主体となりますが、来週の水曜日に向けてがんばっています。

車 交通安全教室(低学年)

 今日は、駐在所のおまわりさん、交通教育指導員さん、地域安全指導員さんのご指導のもと、1・2年生が校外に出て、安全な歩行、安全確認、横断歩道の安全な渡り方等を学習しました。1・2年生は、よく話を聞いて、実際に安全確認をして、行動できていました。今日の学習を、日頃の行動にいかせるよう、ご家庭とも連携して交通安全に努めていきたいと思います。参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。画像はフォトアルバムにまとめています。ご覧下さい。

 

王冠 学習用端末(タブレット)を活用した学習

 各学年の学習で学習用端末(タブレット)を活用しています。インターネットでの調べ活動、プレゼン等の表現方法の一つとして、先生や子供同士の情報の共有化、カメラ機能を使っての記録等、様々です。その様子の一部を紹介します。

  

王冠 茂木町小学校陸上記録会

昨日よりも少し気温が上がり、少し暑く感じる日でしたが、晴れにめぐまれました。

5・6年生の児童たちは、これまで練習の成果を出し切れるようそれぞれが頑張りました。

※ 他校児童が写っている画像は掲載できませんので、本校児童のみ写真をデータをフォトアルバムに掲載していま 

 す。ご覧下さい。

 

キラキラ 3年理科:アオムシ観察

3年生がアオムシの観察をしました。理科でモンシロチョウの成長の様子を調べます。食い入るように観察をしていました。

曇り 4年理科:天気

 晴れ?曇り?雲の量で天気は決まります。雲を観察する道具を使って雲の量を確かめてみました。

今日は、晴れかな?曇りかな?

昼 逆小グリーンシールの木

表彰・朝会の後、児童指導主任からサッカーにおけるグリーンカードの話がありました。

グリーンカードは、模範的な行為を行ったり、前向きな姿勢を示したりした児童に職員がグリーンカードの代わりにグリーンシールをプレゼントします。そのシールに名前を書き、逆小グリーンシールの木に貼っていきます。

その木が逆川小学校のまわりにある緑豊かな木と同じようにグリーンシールでいっぱいにしようと取組です。

昇降口から入った正面に木があるので見ていただきたいと思います。

グループ 3年外国語活動

3年生になって、毎週ALTとの外国語活動があります。3年生は、外国の文化に触れたり、英語を使ってコミニケーションを楽しんだりしていました。全身でコミニケーションを楽しむ場面も見られました。

王冠 表彰・校長先生のお話

 焼森タイムに表彰を行いました。今日は、4月の焼森賞の表彰です。。今年度も、毎月、知・徳・体のいずれかで頑張り、他の児童の模範となった児童を表彰します。今日は、名の児童が表彰を受けました。フォトアルバムにも写真を掲載しました。

 

表彰の後、校長先生のお話があり、お知り合いの家で、赤ちゃんが何度も何度も転びながら、歩こうと挑戦する姿を見て成長する力に気づかされた話をしました。逆川小学校のみなさんも成長する力があるので、少しつまずいても挑戦することを大切にして欲しい。次の焼森賞も楽しみにしていますというお話がありました。

本 今年度はじめての読み聞かせ

今日の焼森タイムは、今年度はじめての図書ボランティアによる読み聞かせでした。

子どもたちがとても楽しみにしている時間です。今年度も4名のボランティアの方が毎月、来て下さる予定です。

1年生も、よくお話を聞いていました。今年度も5・6年生は、一緒に読み聞かせを聞きます。今回は、ボランティアで

はなく、6年担任が読み聞かせを行います。毎月、どの学年かは、職員が担当することになっています。

☆1年

 

 ☆2年

 

 ☆3年

 

 ☆4年

  

☆5・6年

 

 

 

了解 3年理科:花の種まき

 3年生の理科では、植物の成長を観察します。今日は種をまきました。ホウセンカとマリーゴールドとヒマワリの種です。この後、どんな成長をするのかとても楽しみですね。いろいろな発見をしてほしいです。

 

お祝い 前校長掲額式

教育長さんを来賓としてお迎えし、前校長先生の掲額式を行いました。

離任式が今年度も行われなかったので、掲額式後、6年代表児童が手紙と花束を贈呈しました。

手紙は、2年生~6年生で書きました。

前校長先生大変お世話になりました。

☆掲額式

☆代表児童からの手紙・花束の贈呈

 

1ツ星 サッカーボール贈呈

明治安田生命様からサッカーボール1個の寄贈がありました。

体育の授業等で活用させていただきます。

 

キラキラ さわやかタイム

火曜日朝のいつもの風景です。保健・給食委員会で各教室でさわやかタイム(衛生検査)を行っています。

保健室前で委員会で結果をチェックしています。昼休み、よくできたクラスを放送でお知らせしています。

 

虫眼鏡 4年理科:気温を調べよう(百葉箱)

前庭にある白いもの、なんだろう?、子供たちは、そう思っていたかもしれません。

百葉箱の中を興味深そうに見ていました。性格に気温を測るためのものだと学習しました。

少し痛んでいますが、現役でがんばっています。

汗・焦る 焼森タイム:体力つくり

今日の焼森タイムは、体力つくりです。前回の集団行動の復習をしてから、10種類のストレッチを行いました。

水曜日から連休に入りますが、家でも取り組んでみるよう体育主任から話がありました。

休み明けもリフレッシュして登校してください。

晴れ 5年:カボチャの苗植え

5校時、農業ボランティアの方にご指導をいただき、5年生がカボチャの苗植えを行いました。

畑の耕作は、ボランティアの方が事前にして下さいました。

ボランティアの方がカボチャをおいしく実らせるため二大切なことを教えていただきました。

5年生は、肥料を畑にまいてかき混ぜ、マルチをかけ、その後、藁をみんなで敷きました。

そして、カボチャの苗を植えました。昨年、こぼれた種からも芽が出ていたので、それも植え直しました。

ボランティアの方が苗が霜にやられないように、苗を覆う袋をセットして下さいました。

よく観察し、大切に育てていきましょう。フォトアルバム写真を掲載しました。