今日の逆川小

今日の逆川小

学級委員任命・表彰・朝会

 本日の業間は、はじめに1学期の学級委員任命を行いました。クラスのまとめ役として、大いにリーダーシップを発揮してもらいたいと思います。次に、学童野球交流大会の表彰を行いました。今年度から、野球部は、単独チームから町内4校の合同チームになり活動しています。本校からは3名の児童が参加しています。最後に、朝会として、校長先生のお話がありました。プロジェクターを使って、焼森山にちなんだお話をしていただきました。

・1学期学級委員 / 表彰

 

・朝会(校長先生の話)

 

星 1・2年生 給食はランチルームで

 コロナ禍でしばらく使っていなかった給食時のランチルームを、4月から1・2年生のみ再開しました。また、3月にお知らせしていたランチマット(ランチョンマット)の使用も始まりました。おしゃべりなしですが、お気に入りのランチマットで、楽しい給食になっています。

・ランチルームの1年生のようす(4月12日)

 

 

 

学校 1年生 学校施設見学

 3校時に、1年生は、担任の先生と一緒に学校の施設を見学しました。音楽室などの特別室や職員室・校長室などを見学しました。

・職員室を訪問

 

・校長室を訪問

 

・家庭会室 / 理科室

 

ハート 業間 1年生を迎える会

 業間(焼森タイム)は、児童会(6年生)主催の「1年生を迎える会」を体育館で行いました。6年生が運営する初めての集会でしたが、自分たちで考え、一生懸命に取り組みました。6年生のがんばりで、10名の1年生を温かく迎え入れることができました。

・進行の6年生 / 1年生入場

 

・入場した1年生 / 児童代表あいさつ

 

・1年生へのインタビュー

 

 

 

 

 

・校長先生の話 / 1年生退場

 

星 身体計測

 本日の業間から3校時にかけて、身体計測を行いました。身長や体重、視力、聴力など、去年と比べての変化が気になりますね。

・身長と体重の測定のようす

 

・視力測定のようす

 

車 焼森 登校班集会

 今日の業間(焼森タイム)は、登校班集会を行いました。1年生を交えて、担当の先生、バスの座席、集合時間、集合場所、欠席時の連絡先などを確認しました。安全な登下校ができるように、御協力をお願いします。

・全体指導

・各バスごとに確認(徒歩通も含む)

 

 

 

 

お祝い 令和3年度 入学式

 令和3年度の入学式を体育館で行いました。10名の新1年生を迎えました。ご入学おめでとうございます。

 1年生にとっては、期待と不安の中のスタートだと思います。来週からは、やさしいお兄さん、お姉さんに囲まれて、充実した小学校生活を送ってほしいと思います。

 ・新入生入場

 

・入学児童呼名

 

 

・校長のことば / 教育委員会のことば

 

・お祝いのことば(PTA会長)

・お迎えのことば(6年児童代表)

 

・退場

 

・教室でオリエンテーション

 

・記念撮影

学校 第1学期始業式

 新任式後に、担任の発表を行い、引き続き、第1学期始業式を行いました。校長先生からは、次の3つのお話がありました。

・朝ごはんをしっかり食べて、元気に学校生活を送ってほしい。

・友達と仲良く生活してほしい。

・進級して、自分のことは自分でできるようになってほしい。

 新年度が始まりました。各自が目標をもって、がんばってほしいと思います。

・始業式後の各学年のようす

 

 

 

学校 新任式

 1校時に、令和3年度の新任式を体育館で行いました。篠﨑校長先生をはじめ8名の新しい先生方を児童に紹介しました。今年度もよろしくお願いします。

・8名の新しい先生方 / 歓迎のことば(6年児童代表)

 

・赴任した8名の先生方のお話

 

 

 

 

 

星 学習指導員 川口先生最終日

 2学期からお世話になった学習指導員の川口先生が、本日最終日となりました。修業式後に、児童の前であいさつをしていただきました。

 川口先生には、コロナ禍の中、たいへんお世話になりました。