カテゴリ:3年
3年図工:くぎ打ちトントン
3年生では、図工で初めて金づちと釘を扱います。木材に釘を打って、作品を作ります。慣れないの子は恐る恐ると使います。思ったように釘を打つことができたかな。
3年体育(保健):健康な生活
3年生からは、体育の中に保健領域の学習が入ってきます。この日は「体の清潔と健康」についての学習をしました。
手は洗っているようでも、なかなか汚れが取れていないようです。汚れが取れていないとそこから菌が増殖します。
手洗いチェッカーで調べてみると、目に見えて汚れが落ちていないことを実感できたと思います。
これから手をしっかり洗いましょうね。
3年社会科校外学習:消防署と警察署の見学
今日の1校時~3校時に社会科の校外学習で、真岡消防署茂木分署と茂木警察署の見学に出かけました。
消防や警察の仕事について、ていねいに説明してくださり、また、いろいろなものを見せていただき、とても
よい学習になりました。その様子を紹介します。
またフォトアルバムにも画像を後ほどアップロードしましたのでご覧下さい。
【真岡消防署茂木分署】
☆通信指令室から出動命令を受けるところ ☆救急車の中はいろいろな医療用具でいっぱい
☆いろんあな資機材が積んででありました。
☆ドローンを飛ばす訓練も見せてもらいました。 ☆放水体験もしました。
【茂木警察署】
☆防刃チョッキ、重いです。
☆警棒です ☆手錠です。
☆敬礼
フォトアルバムの更新
11月15日(水)に実施した3年社会科校外学習:こんにゃくいも農家の見学の画像をアップロードしました。
3年社会科校外学習:こんにゃくいも農家の見学
3年社会の「農家の仕事」の校外学習(ふるさと学習)でこんにゃく農家の見学を行いました。
こんにゃくいもは、少なくはなりましたが、茂木町の特産物として長い間、作られています。
農家の方が貯蔵庫の様子、実際の畑での収穫の様子を見せていただけでなく、こにゃくイモを実際に
触らせてくれたり、持たせて重さを体感できるようにしていただくなど貴重な体験を準備してくださいました。
とても充実した校外学習となりました。フォトアルバムも後日アップロードします。
【貯蔵庫の様子、こんにゃくいも、機械】
【畑の様子・こんにゃくいもの重さクイズ】