日誌

田野中学校ブログ

4月17日(水)2年2組 音楽

 5校時、2年2組は、早﨑先生の音楽の授業でした。

 発声のための姿勢や息の出し方などを、学習しました。「丹田」に力を入れて、息をいきおい良く、強く出すのが、とても難しく、皆苦戦していました。早﨑先生のわかりやすい実演によって、時々笑いありの楽しい授業が展開されていました。

  

  

4月17日(水)3年1組 国語

 5校時は、佐藤教頭先生の国語の授業でした。

 巻頭にある詩「生命は(吉野 弘)」の解釈を学習していました。思い思いに感じ取ったことを、堂々と発表していました。一人一人捉え方が異なり、友達の考えにうなづきながら、自分の考えと比べていました。

 さすが、3年生。とても集中して取り組んでいました。

  

  

  

4月17日(水)陽春!校庭の草花

 今日は、ぽかぽかと暖かい、気持ちの良い日です。

 校庭には、春の草花が咲き揃っています。

  

     シバザクラ          オオイヌノフグリ         タンポポ

  

     チューリップ        スイセン、ビオラ        アブラナ(菜の花)

  

      パンジー           カタバミ           ドウダンツツジ

4月11日(木)生徒会委員会

 放課後、生徒会委員会が行われました。第1回目ということで、組織づくりや年間活動計画を作成しました。

 田野中学校の委員会は、

  1 中央委員会

  2 保健美化委員会

  3 図書委員会

  4 福祉広報委員会

  5 放送委員会

  6 給食委員会

の6つです。

  

 

4月10日(水)対面式、部活動紹介

 5校時、生徒会主催の対面式と部活動紹介がありました。どの部も工夫を凝らした発表でした。

 1年生は話をよく聞いていました。中学時代の部活動では、技術の向上はもちろんですが、それ以外にもいろいろなことが学べると思います。よく考えて選び3年間しっかり取り組んでほしいと思います。

  

  

  

4月11日(木)いよいよ、授業が本格始動!

 身体計測や新学期の学級活動も一段落して、いよいよ各授業が本格的に始まりました。

 毎週木曜日は、秋山幸子先生の美術が行われます。

 3校時、2年2組の美術の様子です。積極的に感じたことなどを発表していました。

 

 3年1組の理科では、「生物のふえ方と成長」についての学習でした。

4月9日(火)学級活動

 今日の1校時は、どのクラスも学級活動です。

 

◆1年1組 

 担任の中野先生が自己紹介をしました。その後「好きな動物は何ですか?」といった質問コーナーがありました。

 

 

◆2年1組

 係を決めました。みんな、どの係をやろうかとても楽しそうでした。

 

◆2年2組

 自己紹介カードを記入しました。初めて一緒のクラスになる友達もいて、悩みながらも楽しそうに活動していました。

◆3年1組

 各自、1学期の目標を決めました。学習面、生活面、部活動の目標には、最上級生としての自覚が感じられました。

 

4月8日(月)新任式・始業式

 新しく9名の先生を迎え、令和6年度がいよいよ始まりました。

 ・宮下 博幸 校長先生 (市貝町立市貝中学校より)

 ・梁木 雄二 先生   (真岡市立長沼中学校より) ・・・ 2年3組担任 剣道部担当 

 ・早﨑 貴仁 先生   (真岡市立真岡西中学校より)・・・ 2年1組担任 音楽、吹奏楽部担当

 ・毛塚 優貴 先生   (茂木町立茂木中学校より) ・・・ 3年2組担任 数学、野球部担当

 ・飯田 和子 先生   (益子町立七井中学校より) ・・・ 3年副担任 学習指導助手

 ・永留なつ恵 先生   (     〃     ) ・・・ 2年服担任 学習指導助手

 ・中野麻奈美 先生   (育児休暇から復職)    ・・・ 1年1組担任 英語、美術部担当

 ・秋山 幸子 先生   (真岡市立久下田中学校より)・・・ 家庭科担当

 ・中澤 尚子 先生   (日々輝学園高等学校より) ・・・ スクールカウンセラー

 どうぞ、1年間よろしくお願いします。

 

 始業式では、2年 石沢香凜さん、3年 上野大貴さんが、今年度の抱負を述べました。

  

卒業式

令和5年度田野中学校の卒業式が無事終了しました。お足元の悪い中、ご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜りありがとうございました。卒業生代表の「答辞」、全校生による「式歌合唱」、卒業生による「卒業生合唱」など、大変感動的な卒業式となりました。ありがとうございました。卒業生四十一名の皆さんの、限りないご活躍とご多幸をお祈り申し上げます。

教職員研修会

生徒の「学力向上」について、研修会を行いました。アンケートの結果を分析し、授業等にどのように生かしていくのかをグループごとに話し合い、共有しました。

 

雪時の下校時の様子

本日は降雪のために、清掃、部活動をカットし、15時45分下校としました。明日の朝も2時間カットし、10時登校としました。くれぐれも安全第一で登校してください。