日誌

2020年12月の記事一覧

武道館・体育館ワックスがけ


 本日の午前中、剣道部・バレー部・野球部で武道館・体育館のワックスがけを行いました。広い床を水ぞうきんで拭いて、砂をとった後にワックスをかけました。床面が非常にきれいになり、来年の授業や部活動がやりやすくなりました。剣道部・バレー部・野球部の皆さんありがとうございます。本日で学校は閉庁になります。よいお年をお迎えください。
  
  
  
  

第2学期終業式


 今日で、長かった2学期も終了になります。今年は、コロナウイルス感染症の影響から8月17日より2学期が始まりました。あの暑かった時期が信じられないくらい寒くなっています。今回も3人の生徒に2学期の反省と来年の抱負を話してもらいました。この冬休みは、コロナ感染症対策に十分気をつけて生活をし、3学期始業式、生徒全員が元気に登校できることを期待しています。
  
  

現職教育


 今日の放課後、先生方は研修会を実施しました。今回は、外部の講師の先生を読んで、講話と演習を行いました。演習では、自分の行動様式を考えて、タイプ分けする内容も含まれていたので楽しく学ぶことができました。大変充実した研修となりました。
  
  
  

私立高校受験事前指導


  本日の5校時に、3年生は、来年1月から始まる私立高校受験のための事前指導を行いました。資料に沿って準備物や連絡方法など説明をしました。受験まで2週間ありません。体調管理をしっかり行い、私立受験に向け準備を進めてほしいと思います。
  
  

大掃除・ワックスがけ


 今日の放課後、大掃除とワックスがけを行いました。大掃除は、普段の清掃の分担区に分かれ、普段の清掃時間にはできない細かな場所も掃除をしました。生徒達は自分の分担区を一生懸命に取り組んでいました。その後、各クラス6名の生徒によるワックスがけを行いました。ワックスがけの後は、床面が輝いているように綺麗になり清々しい気持ちになりました。