2025年5月の記事一覧
5月30日(金)校庭の様子
あっという間に2か月が過ぎました。今週で5月も終わりです。
校庭の草花も、春から初夏へ、少しずつ変化を見せてくれています。
ちょっと前までは、池の蓮もきれいな花を咲かせていましたが、今は職員室前のピンクのバラが見頃を迎えています。
体育館東の梅は、大きな実をたくさん付けました。
5月28日(水)第1回学校運営協議会
本日、益子町教育委員会より三田 進教育長様、町生涯学習課より水沼 誠様にご臨席いただき、第1回学校運営協議会が開催されました。
はじめに、委員の皆様に委嘱状が交付されました。
その後の協議では、今年度の学校運営の基本方針を承認していただきました。
5月27日(火)新体力テスト
3,4校時、新体力テストを行いました。
今日実施したものは、ハンドボール投げ、握力、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしです。
5月23日(金)2年ふれあい交流活動
田野中の「総合的な学習の時間」の特徴でもある、「ふれあい交流活動」。
今年も小泉地区の方のご協力により、今日の5,6校時、2年生のサツマイモの苗植え体験が行われました。
この後は、1年生は「すいとん、豚汁づくり」、3年生は「太々神楽の鑑賞」を地域の方の協力を得ながら実施していく予定です。
5月22日(木)郡市総体陸上競技大会
真岡市ハイトラ運動公園陸上競技場にて、令和7年度郡市総体陸上競技大会が行われました。
2週間前の5月8日(木)から、朝の練習に取り組んできた成果を、本番では思いっきり発揮し、多くの生徒が県大会出場や入賞することができました。自己ベストを出した生徒もたくさんいました。
一人一人が、田野中の代表として、ベストを尽くしてくれました。仲間を応援する姿や、他校の先生や生徒に元気よく挨拶する姿も見られました。
入賞者は、以下のとおりです。
・2年男子100m・・・6位
・2年男子200m・・・3位(県大会出場)、7位
・2年男子1500m・・・3位(県大会出場)
・2年男子走幅跳・・・4位
・3年男子200m・・・6位、7位
・3年男子400m・・・6位
・1年女子800m・・・3位(県大会出場)、6位
・3年女子200m・・・6位
・3年女子走幅跳・・・8位