日誌

2020年9月の記事一覧

授業力磨き週間


 今日の授業力磨き週間の授業は、3年生の音楽です。生徒達は、自分たちで課題を話し合い、練習に励んでいました。最終的には、全員で曲を合わせてみました。わずか20分のパートでの練習でしたが、みるみる上達する姿がみられました。
  
  
  

授業力磨き週間


 今週から、授業磨き週間になります。今日は3人の先生が授業の様子を公開しました。生徒達は、意欲的に授業に取り組み、積極的に意見を発表したり、課題に取り組んだりしていました。田野中学校の生徒は、よく意見を発表する生徒達だと思います。意見を発表したり、友達の考えを聞くことで、深く考える習慣が身についてほしいと思います。
             【1年生:国語科】
  
  
             【2年生:国語科】
  
  
              【3年生:社会科】
  
  

吹奏楽部練習風景


 運動部の代替大会が7月に行われました。芸術の秋、今度は吹奏楽部の番です。る芳賀地区中学校吹奏楽フェスティバルは10月3日(土)に行われます。吹奏楽部員は、フェスに向けて練習に真剣に取り組んでいます。きっと素晴らしいフェスになると思います。あと1週間ですが、練習を頑張って素晴らしいハーモニーを響かせてください。
  
  
  
  
 

3年生校内テスト


 今日は3年生の校内テストの日でした。運動会や思い出づくり事業などの大きな行事が終了しました。3年生もいよいよ進路に向けて勉強に頑張る時期となりました。目標に向かって頑張ってほしいと思います。
  
  

3年生思い出づくり事業振替休日


 今日、9月23日は、3年生のみ振替休日となっています。3年生が学校にいないので、東校舎の廊下が寂しいような気がします。明日からは、全学年がそろっての学校になります。また、いつもの活気が出てくると思います。