日誌

カテゴリ:今日の出来事

学年末テスト対策学習会

 本日の放課後も1・2年生は、18日(木)から始まる「学年末テスト」対策のための学習会を実施しました。質問事項を書いた用紙を各教科の先生に提出して、先生が質問に答えるようにしています。生徒達は、他の生徒が質問した内容にも耳を傾け、真剣に聞いています。また、同じ教室で学年が違う生徒も学習しているため、学年関係なく学習ができるのも非常に素晴らしいと思います。

  

  

  

  

3年総合的な学習

 今日の総合的な学習は、クロームブックを使用した授業を展開しました。一人一台の使用のため、生徒にとっては作業の時間や思考の時間が増え、効率よく授業が展開できます。さすが3年生、使用に関してはすぐに理解していました。

 

 

 

 

立志の集い「2年生」

 本日の5校時、2年生は立志の集いを行いました。内容は、生徒一人一人の目標の発表でした。すべての生徒が堂々と発表することができました。また、式に臨む態度も素晴らしかったです。2年生は、あと2ヶ月で3年生に進級します。3年生になっても目標を持って学校生活が送れると思いました。

 

 

 

 

 

ICT指導員によるクロームブックの授業

 本日の1校時から4校時にかけて、ICT指導員によるクロームブック使用についての授業を行いました。1・2校時は1年生が、3・4校時は2年生が行いました。生徒一人一人にタブレットPCが割り当てられ、使い方を学習しました。生徒達はすぐに使い方を理解し、課題をどんどん消化していきました。効果的にクロームブックを使用し、授業の効率があがっていくといいと思います。

 

 

 

 

 

生徒会委員会

 本日の放課後、生徒会委員会を実施しました。3年生が中心となって活動するのもあと少しとなりました。田野中学校の生徒達は、委員会活動をよく取り組むことができます。この伝統を1・2年生も引き継いでほしいと思います。