日誌

田野中学校ブログ

4月24日(水)3の2国語

 3校時、3の2は国語でした。「言葉を磨く」という単元で、「俳句の読み方、味わい方」について学習しました。

 表現の工夫に注意しながら、心情を想像し、俳句を読み味わうことが、今日の「めあて」です。二人とも、先生の説明をよく聞いていました。

  

4月24日(水)2の1数学

 3校時、2の1は数学でした。多項式「いろいろな式の計算」の単元で、かっこがある式の計算を学習しました。

 「①かっこをはずす、②項を並べかえる、③同類項をまとめる」という計算の仕方を学び、練習問題に一生懸命取り組んでいました。

  

  

  

 

4月24日(水)1の1社会

 3校時、1の1は社会でした。1年生もだいぶ中学校の授業に慣れてきたようです。

 今日は、「世界各地で生まれる文明」の単元で、文明が生まれるための条件について考えました。

 近くの友達との話合い活動も活発に行い、気候や食べ物、川や海の近く、森、動物・・・など、いろいろな意見が出されました。

  

  

  

4月24日(水)歯科検診

 今日は、全校生徒が対象で歯科検診が行われました。先生の話では、田野中の生徒は、全体的に虫歯が少なく、大変良い状態だそうです。

 診てもらうときも、廊下で待っているときも、大変すばらしい態度でした。

 

4月20日(土)県少年春季野球大会芳賀地区予選

 第2回栃木県少年春季野球大会芳賀地区予選が、益子町北運動公園野球場で行われました。

 田野中野球部は、真岡東・山前・物部中の合同チームと対戦しました。

 残念ながら、0-7で負けてしまいました。

 得点するチャンスは、何回か作りました。守備でも良いプレーが何度か見られました。6月下旬に行われる夏の総体では、リベンジできるよう、日々の練習に励み、力をつけていきたいと思います。

 最後まで、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

  

4月20日(土)郡市中学校対抗ソフトテニス大会

 6月に実施される夏の総体のシードを決める大会である「第33回芳賀郡市中学校対抗ソフトテニス大会」が、真岡市の井頭公園で行われました。

 予選リーグの結果は、以下の通りです。2勝1敗で決勝トーナメント進出することができました。

 ・田野中 1-② 市貝中

 ・田野中 ②-1 山前中

 ・田野中 ②-1 七井中

 決勝トーナメントでは、中村中と対戦し、惜しくも1-②で敗れました。

 保護者の皆様には、たくさん応援していただきありがとうございました。今回の悔しさをバネにして、夏の総体に向

て頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

  

  

  

   

4月18日(木)全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査、益子町学力・学習状況調査

 本日、3年生は「全国学力・学習状況調査」、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」、そして、1年生は「益子町学力・学習状況調査」が行われました。

 どの学年も、時間いっぱいまで真剣に問題を解いていました。

 3年生は、昨日、生徒質問調査が行われ、タブレットを用いてオンラインで回答しました。

4月17日(水)2年2組 音楽

 5校時、2年2組は、早﨑先生の音楽の授業でした。

 発声のための姿勢や息の出し方などを、学習しました。「丹田」に力を入れて、息をいきおい良く、強く出すのが、とても難しく、皆苦戦していました。早﨑先生のわかりやすい実演によって、時々笑いありの楽しい授業が展開されていました。

  

  

4月17日(水)3年1組 国語

 5校時は、佐藤教頭先生の国語の授業でした。

 巻頭にある詩「生命は(吉野 弘)」の解釈を学習していました。思い思いに感じ取ったことを、堂々と発表していました。一人一人捉え方が異なり、友達の考えにうなづきながら、自分の考えと比べていました。

 さすが、3年生。とても集中して取り組んでいました。

  

  

  

4月17日(水)春爛漫!校庭の草花

 今日は、ぽかぽかと暖かい、気持ちの良い日です。

 校庭には、春の草花が咲き揃っています。

  

       シバザクラ             オオイヌノフグリ                  タンポポ

  

     チューリップ               スイセン、ビオラ           ア ブラナ(菜の花)

  

      パンジー                  カタバミ                   ドウダンツツジ

      ツツジ

4月17日(水)第1学期学級委員任命式

 今朝の全校集会は、第1学期学級委員の任命式でした。

 8名の学級委員の返事や態度が素晴らしく、学級のリーダーとしての自覚が感じられました。

 任命式の後、校長先生の話がありました。

 校長先生からは、「1学期は、修学旅行や宿泊学習、校内球技大会など、クラスが協力して活動する行事があります。学級委員の皆さんは、クラスの代表としてしっかりと責任を果たしてください。活躍を期待しています。新しい学級委員のもと、友達との仲を深め、学級が一つに団結して、充実した学校生活を送れるよう、一人一人がしっかりと目標を持って頑張ってほしい」というお話がありました。

  

   

4月11日(木)生徒会委員会

 放課後、生徒会委員会が行われました。第1回目ということで、組織づくりや年間活動計画を作成しました。

 田野中学校の委員会は、

  1 中央委員会

  2 保健美化委員会

  3 図書委員会

  4 福祉広報委員会

  5 放送委員会

  6 給食委員会

の6つです。

  

 

4月10日(水)対面式、部活動紹介

 5校時、生徒会主催の対面式と部活動紹介がありました。どの部も工夫を凝らした発表でした。

 1年生は話をよく聞いていました。中学時代の部活動では、技術の向上はもちろんですが、それ以外にもいろいろなことが学べると思います。よく考えて選び3年間しっかり取り組んでほしいと思います。

  

  

  

4月10日(水)身体計測

 今日は、身体計測でした。皆、てきぱきと行動することができ、予定よりも早く終わりました。

 「昨年度よりも、身長が〇〇cm伸びた!」と、うれしそうに話す光景が見られました。どのクラスも、順番を待つ態度も立派でした。

  

 

4月11日(木)いよいよ、授業が本格始動!

 身体計測や新学期の学級活動も一段落して、いよいよ各授業が本格的に始まりました。

 毎週木曜日は、秋山幸子先生の美術が行われます。

 3校時、2年2組の美術の様子です。積極的に感じたことなどを発表していました。

 

 3年1組の理科では、「生物のふえ方と成長」についての学習でした。

4月9日(火)学級活動

 今日の1校時は、どのクラスも学級活動です。

 

◆1年1組 

 担任の中野先生が自己紹介をしました。その後「好きな動物は何ですか?」といった質問コーナーがありました。

 

 

◆2年1組

 係を決めました。みんな、どの係をやろうかとても楽しそうでした。

 

◆2年2組

 自己紹介カードを記入しました。初めて一緒のクラスになる友達もいて、悩みながらも楽しそうに活動していました。

◆3年1組

 各自、1学期の目標を決めました。学習面、生活面、部活動の目標には、最上級生としての自覚が感じられました。