日誌

2020年6月の記事一覧

益子町小中連携事業授業参観


 今日は、益子町小中連携事業の一環で、1年2組の英語の授業に、町教育委員会と田野小学校から先生が見え、授業参観を行いました。生徒たちは、英語の授業に積極的に取り組んでいました。授業中に、先生方が連携して英語で教科書のシーンを再現するなど楽しく学べるように工夫していました。
  
  
  
  

部活動の様子


 先週の土曜日に訪問できなかった部活動を見に行きました。3年生を中心に練習に励む姿が見られました。集中して練習に取り組み、着実に技能を身につけていってほしいと思います。もうすぐ7月です。気温が高くなってきているので、水分補給はこまめに行ってください。※練習前に掃除を行っている部もありました。
  
  
  
  
  
  

授業の様子


 各学年の授業の様子をです。どの教科も個別に指導しながら授業展開を行っています。実際に体験したり、電子黒板を使ったりすることで、より深く考えられるように工夫しています。ALTのブライアン先生は来週から他校の方で指導することになります。また、来る日を楽しみにしています。
  
  
  
  

1年理科授業の様子


 1年生の理科の授業は、クラスを半分に分けて顕微鏡の使い方をおこないました。生徒たちは、資料用のプレパラートを興味深く見ていました。この中から、将来の研究者が出てくるかもしれませんね。
  
  
  

生徒会委員会


 放課後に生徒会委員会が開催されました。今年度初めての開催となります。各委員会とも組織づくりと活動目標や計画作りを行っていました。委員会によっては、掲示物作成や貼り替えなどの作業をしている委員会などもありました。