日誌

2020年7月の記事一覧

1学期の目標・応援団実行委員会


 いよいよ明日で1学期も終了です。今年は、コロナウイルス感染症の影響で休業期間があり、短い1学期となってしまいました。そんな中、田野中学校の生徒たちは元気に過ごすことができました。放課後に教室に貼ってある各個人の目標をみてきました。生徒の皆さんも自分の今学期の目標を再度見直して、達成状況を考えてみてください。
      【1年1組】             【1年2組】
  
      【2年1組】            【2年2組】
  
      【3年1組】             【3年2組】
  
          【3年生応援団実行委員会の様子】
  

剣道部引退セレモニー


 本日の放課後、剣道部は3年生の引退のセレモニーを行いました。3年生4人から一人ずつ挨拶をもらいました。部活動での思い出や苦労話などを話していました。顧問の先生からは、一人一人が成長してきた様子などの話がありました。コロナウイルスウイルス感染症の影響で剣道部は試合ができなくて残念でしたが、3年生は次の目標に向かって進んでいってほしいと思います。
  
  
  

一斉下校

 29日は水曜日のため部活動なしでの下校になります。田野中学校では、毎週水曜日は普段と違う日課手運営されています。生徒たちにとってもゆとりのある1日です。今日は、小雨の中の下校でした。交通ルールを守って登下校してください。あと2日で、今学期も終了です。1年生も自転車を乗るのが上手になってきました。荷物をひもで縛る時間も短縮しています。
  
  
  
  

今日の田野中


 今日の田野中の様子です。授業の様子を写真に撮ってきました。先週、期末テストが終わりました。でも授業はまだ終わっていません。真剣に授業を受ける様子が見られます。小雨の降る中、校舎周りの除草を行っていました。いつも学校をきれいにしてくれています。
                【家庭科】
  
                      【技術科:電気】
  
           【理科:力の平行四辺形の作図】
  
       【保健】              【社会科】
  
 【小雨の中の草刈り作業:ありがとうございます】
 

パーティション寄贈


 本日、田野中学校から真岡工業高校に進学した2人の生徒がパーティションの寄贈のため、田野中学校を訪れました。教室用6台と相談室用1台の計7台を真岡工業高校で製作してくれました。2人の卒業生に話を聞いてみると、「建設科で身につけた技術を地域に還元していきたい」と話していました。さっそく、夏休み中の三者面談で使いたいと思います。卒業生の皆さんありがとうございます。