日誌

2021年9月の記事一覧

3年生「租税教室」

 本日の6校時、3年生対象に「租税教室」が開催されました。例年ですと、益子町税務課の職員の方を講師に開催していましたが、緊急事態宣言下であることを考慮し、税に関するDVDを借りての講話となりました。生徒たちは、DVDをみて、振り返りを行いました。

 

芳賀地区音楽祭合唱の部録音

 今年の芳賀地区音楽祭合唱の部は、コロナウイルス感染症拡大のため、録音による審査となりました。そのため特設合唱部では、体育館で音源審査用の録音を行いました。夏休みから計画的に練習に取り組んできましたが、緊急事態宣言を受け苦しかったとは思います。しかし、3年生を中心にすばらしい歌声を発揮していました。9月28日の審査が楽しみです。

 

3年校内テスト

 本日は、3年生の校内テストの日でした。休み時間も参考書を使って復習をする姿が見られました。テスト時間は真剣な表情で頑張っていました。土日を使ってテストの復習もしっかり行って、苦手分野の洗い出しと復習を行ってほしいと思います。

 

生徒会委員会

 本日の放課後は、月例の委員会活動の日でした。各委員会ともに計画に従って活動を行っていました。白楊祭の計画、花壇の整備、水道の清掃など生徒たちは、活動時間いっぱい一生懸命活動に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

学級委員任命・表彰伝達

 本日の集会で、2学期学級委員の任命を行いました。2学期は、先日の運動会を始め、クラス対抗の行事がたくさんあります。学級委員中心に居心地の良いクラスを作ってほしいと思います。表彰については、新体力テスト優秀生徒と芳賀郡市少年の主張発表会の表彰を行いました。