日誌

田野中学校ブログ

4月17日(水)2年2組 音楽

 5校時、2年2組は、早﨑先生の音楽の授業でした。

 発声のための姿勢や息の出し方などを、学習しました。「丹田」に力を入れて、息をいきおい良く、強く出すのが、とても難しく、皆苦戦していました。早﨑先生のわかりやすい実演によって、時々笑いありの楽しい授業が展開されていました。

  

  

4月17日(水)3年1組 国語

 5校時は、佐藤教頭先生の国語の授業でした。

 巻頭にある詩「生命は(吉野 弘)」の解釈を学習していました。思い思いに感じ取ったことを、堂々と発表していました。一人一人捉え方が異なり、友達の考えにうなづきながら、自分の考えと比べていました。

 さすが、3年生。とても集中して取り組んでいました。

  

  

  

4月17日(水)春爛漫!校庭の草花

 今日は、ぽかぽかと暖かい、気持ちの良い日です。

 校庭には、春の草花が咲き揃っています。

  

       シバザクラ             オオイヌノフグリ                  タンポポ

  

     チューリップ               スイセン、ビオラ           ア ブラナ(菜の花)

  

      パンジー                  カタバミ                   ドウダンツツジ

      ツツジ

4月17日(水)第1学期学級委員任命式

 今朝の全校集会は、第1学期学級委員の任命式でした。

 8名の学級委員の返事や態度が素晴らしく、学級のリーダーとしての自覚が感じられました。

 任命式の後、校長先生の話がありました。

 校長先生からは、「1学期は、修学旅行や宿泊学習、校内球技大会など、クラスが協力して活動する行事があります。学級委員の皆さんは、クラスの代表としてしっかりと責任を果たしてください。活躍を期待しています。新しい学級委員のもと、友達との仲を深め、学級が一つに団結して、充実した学校生活を送れるよう、一人一人がしっかりと目標を持って頑張ってほしい」というお話がありました。

  

   

4月11日(木)生徒会委員会

 放課後、生徒会委員会が行われました。第1回目ということで、組織づくりや年間活動計画を作成しました。

 田野中学校の委員会は、

  1 中央委員会

  2 保健美化委員会

  3 図書委員会

  4 福祉広報委員会

  5 放送委員会

  6 給食委員会

の6つです。

  

 

4月10日(水)対面式、部活動紹介

 5校時、生徒会主催の対面式と部活動紹介がありました。どの部も工夫を凝らした発表でした。

 1年生は話をよく聞いていました。中学時代の部活動では、技術の向上はもちろんですが、それ以外にもいろいろなことが学べると思います。よく考えて選び3年間しっかり取り組んでほしいと思います。

  

  

  

4月10日(水)身体計測

 今日は、身体計測でした。皆、てきぱきと行動することができ、予定よりも早く終わりました。

 「昨年度よりも、身長が〇〇cm伸びた!」と、うれしそうに話す光景が見られました。どのクラスも、順番を待つ態度も立派でした。

  

 

4月11日(木)いよいよ、授業が本格始動!

 身体計測や新学期の学級活動も一段落して、いよいよ各授業が本格的に始まりました。

 毎週木曜日は、秋山幸子先生の美術が行われます。

 3校時、2年2組の美術の様子です。積極的に感じたことなどを発表していました。

 

 3年1組の理科では、「生物のふえ方と成長」についての学習でした。

4月9日(火)学級活動

 今日の1校時は、どのクラスも学級活動です。

 

◆1年1組 

 担任の中野先生が自己紹介をしました。その後「好きな動物は何ですか?」といった質問コーナーがありました。

 

 

◆2年1組

 係を決めました。みんな、どの係をやろうかとても楽しそうでした。

 

◆2年2組

 自己紹介カードを記入しました。初めて一緒のクラスになる友達もいて、悩みながらも楽しそうに活動していました。

◆3年1組

 各自、1学期の目標を決めました。学習面、生活面、部活動の目標には、最上級生としての自覚が感じられました。

 

4月8日(月)新任式・始業式

 新しく9名の先生を迎え、令和6年度がいよいよ始まりました。

 ・宮下 博幸 校長先生 (市貝町立市貝中学校より)

 ・梁木 雄二 先生   (真岡市立長沼中学校より) ・・・ 2年3組担任 剣道部担当 

 ・早﨑 貴仁 先生   (真岡市立真岡西中学校より)・・・ 2年1組担任 音楽、吹奏楽部担当

 ・毛塚 優貴 先生   (茂木町立茂木中学校より) ・・・ 3年2組担任 数学、野球部担当

 ・飯田 和子 先生   (益子町立七井中学校より) ・・・ 3年副担任 学習指導助手

 ・永留なつ恵 先生   (     〃     ) ・・・ 2年服担任 学習指導助手

 ・中野麻奈美 先生   (育児休暇から復職)    ・・・ 1年1組担任 英語、美術部担当

 ・秋山 幸子 先生   (真岡市立久下田中学校より)・・・ 家庭科担当

 ・中澤 尚子 先生   (日々輝学園高等学校より) ・・・ スクールカウンセラー

 どうぞ、1年間よろしくお願いします。

 

 始業式では、2年 石沢香凜さん、3年 上野大貴さんが、今年度の抱負を述べました。

  

卒業式

令和5年度田野中学校の卒業式が無事終了しました。お足元の悪い中、ご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜りありがとうございました。卒業生代表の「答辞」、全校生による「式歌合唱」、卒業生による「卒業生合唱」など、大変感動的な卒業式となりました。ありがとうございました。卒業生四十一名の皆さんの、限りないご活躍とご多幸をお祈り申し上げます。

教職員研修会

生徒の「学力向上」について、研修会を行いました。アンケートの結果を分析し、授業等にどのように生かしていくのかをグループごとに話し合い、共有しました。

 

雪時の下校時の様子

本日は降雪のために、清掃、部活動をカットし、15時45分下校としました。明日の朝も2時間カットし、10時登校としました。くれぐれも安全第一で登校してください。

 

立志の集い 2年生

本日の午後に「立志の集い」を体育館で実施しました。保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。「誓いの言葉」では一人一人が将来の夢や目標を発表することができました。また、「マイ・チャレンジ体験活動」の発表を行いました。プレゼン資料の作成から発表まで、各グループごとに工夫を凝らして行うことができました。

1年生授業参観・保護者会

保護者の皆様には、寒い中、授業参観・保護者会に参加いただきありがとうございました。「総合的な学習の時間」にまとめた内容を、それぞれのグループごとに工夫して発表していたと思います。一年間の成長が感じられたでしょうか。

 

立志記念品贈呈

益子町更生保護女性会代表の方から「立志記念品」をいただきました。本当にありがとうございました。2年生は2月2日(金)に「立志の集い」を行います。

研究授業1-1英語

1月22日の5校時に1年1組で研究授業を行いました。県教育委員会や町教育委員会から多数の先生方が来校し、授業の様子を見てくださいました。小学校からも3名の先生方に成長の様子を見ていただきました。生徒はとても熱心に授業に取り組んでいたため、多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。

芳賀地区理科研究展覧会

第77回芳賀地区理科研究展覧会が1月20日(土)~21日(日)に市貝町町民センターにおいて開催されました。本校からも各学年参加し、3年生の研究が見事「金賞」を受賞しました。おめでとうございます。

中学校入学説明会

1月15日(月)の午後に中学校入学説明会を実施しました。6年生の皆さん、保護者の皆さんお忙しい中、また寒い中、ありがとうございました。入学する日を心よりお待ちしております。

第3学期始業式

1月9日(火)の1校時に第3学期の始業式を行いました。各学年の代表生徒による所感発表があり、3学期の抱負をしっかり述べていました。また、令和6年度の新生徒会本部役員が紹介されました。これからの活躍に期待しています。

 

第2学期終業式

12月25日(月)4校時に終業式を行いました。学年代表生徒が「2学期の反省と3学期の抱負」を発表し、しっかりと自分の意見を述べることができました。終業式後に「冬休みの生活について」を生徒指導担当から話がありました。

臨時生徒総会

12月19日(火)の放課後に臨時生徒総会を行いました。生徒会役員が中心となり「生徒心得」について、全校生徒が考える時間となりました。積極的に発言する生徒もおり、とても有意義な時間となりました。

3年生 食育の授業

本日の5校時に栄養教諭による「食育」の授業が行われました。受験に向けて勉強を頑張るためにも「炭水化物」をしっかりとるなど、今の時期に必要な内容でした。生徒は真剣に聞いていました。