日誌

2019年6月の記事一覧

「期末テスト」始まる!

 1年生にとっては初めての期末テストです。生徒は、この日に向けて学習計画表をつくったり、今週は放課後1時間の学習会(質問カード利用)に取り組んだりしてきました。「継続は力なり」のとおり、普段の努力の成果を大いに発揮してもらいたいと思います。
  

7/1(月)~7/5(金)の活動予定

《7月1日(月)》
 ・朝のあいさつ運動(バレーボール部)
 ・サイクル 11 12 13 14 15 16
《7月2日(火)》
 ・朝会
 ・英単語テスト②
 ・サイクル 21 22 23 24 25 26
《7月3日(水)》
 ・保護者会
  13:35~授業参観(道徳)
  14:40~薬物乱用防止啓発演劇
  15:50~学年部会

 ・サイクル 31 32 33 34 35 行
《7月4日(木)》
 ・朝のあいさつ運動(バレーボール部)
 ・選手壮行会(6校時)
 ・サイクル 41 42 43 44 45 生
《7月5日(金)》
  ・クリーン作戦
 ・サイクル 51 52 53 54 55 行

いよいよ来週からプールです!

 6月21日(金)昼休みを利用して、生徒会役員3名と校長、教頭、体育主任で、水泳の授業の安全を祈願してプール開きを行いました。いよいよ来週から水泳の授業が始まります。短い期間ではありますが、集中して行っていきます。
   

6/24(月)~6/28(金)の活動予定

《6月24日(月)》
 ・学習会①(期末テスト対策)
 ・サイクル 11 12 13 14 15 16
《6月25日(火)》
 ・学習会②(期末テスト対策)
 ・サイクル 21 22 23 24 25 26
《6月26日(水)》
 ・防犯パトロール
 ・サイクル 31 32 33 34 35 43
《6月27日(木)》
 ・期末テスト(第1日)
 ・学習会③(期末テスト対策)
 ・サイクル テ テ テ 44 45 46
《6月28日(金)》
 ・期末テスト(第1日)
 ・生徒会委員会
 ・保健指導(2年)
 ・サイクル テ テ 53 54 55 56

※6/29(土) 13:30~15:40
 「PTA活動を考える研修会」
 真岡市生涯学習館(真岡市さくら1丁目15-1)
 参加される保護者の皆様、お世話になります。

感動の「移動音楽鑑賞教室」

 6月18日(火)町民会館において、移動音楽鑑賞教室「クラシックアンサンブル~音楽世界旅行~」が行われました。生徒のアンケートを見ると、ほぼ全員が「とてもよかった」と回答しているなど、よい機会となったようです。以下に生徒の感想を載せます。
・プロの音楽を間近で聴くことでき、とてもうれしかった。また、進行や盛り上げ方がとてもよくて、楽しかったです。(3年男子)
・バイオリンを生で初めて聴いて感動しました。(2年女子)
・苦手な音楽が、今日から好きになりました。(1年男子)