日誌

2022年4月の記事一覧

授業参観と保護者会

4月28日(木)は、新型コロナウイルス感染症の対策を講じた上で授業参観と保護者会を実施しました。

保護者の皆様にはご理解ご協力を賜り、感謝申し上げます。

新しいクラスでの生徒たちの様子はいかがだったでしょうか。

どのクラスも授業に集中し、熱心に取り組むことができました。

春季陸上競技大会

 4月26日(火)真岡市総合運動公園陸上競技場において、芳賀郡市春季陸上競技大会が実施されました。

天候が心配されましたが、それほど雨に降られることもなく、代表生徒それぞれが全力を尽くしました。

 

 

 

交通安全教室

 4月25日(月)5・6校時に田野駐在所の鶴見さんと役場交通指導員の薄根さんをお招きし、交通安全教室を行いました。

 5校時は、全学年で「正しい交通ルールと自転車の安全な乗り方」についての話をうかがいました。講話の後半は、○×クイズなどで交通ルールについて確認をしました。

 6校時は、実技訓練ということで1年生が実際に道路に出て、通学路において自転車の乗り方の確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

郡市中学校春季陸上競技大会に向けて

4月26日(火)は、真岡市総合運動公園にて郡市中学校春季陸上競技大会が行われます。

生徒たちはその大会に向け、早朝からそれぞれの種目の練習に励んでいます。

ぜひ、本番は持っている力を発揮し、最高の大会になることを期待しています。

 

益子町学力学習状況調査(1年)・とちぎっこ学習状況調査(2年)・全国学力・学習状況調査(3年)

4月19日(火)は、全学年で学力・学習状況調査を行いました。

 全国学力・学習状況調査での出題内容は、身に付けておかなければ後の学年等の学習に影響を及ばす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等、知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等 です。

 選択肢から選ぶ設問や記述式の設問等に対し、生徒たちは一生懸命に臨むことができました。