日誌

2021年11月の記事一覧

持久走大会練習

 本日の放課後から、12月9日に行われる持久走大会の練習が始まりました。練習内容は、ジョグから始まり、準備運動、15分間走、整理運動の順です。生徒にとって、この練習は大変きついと思いますが、前向きに取り組んでいます。走っている最中に笑顔を見せる生徒もいるなど田野中ならではの素晴らしさを感じる時間でした。

 

 

1学年いきいき創作活動

 本日の5・6校時に「いきいき創作活動(シトラスリボンつくり)」を行いました。毎年お世話になっているボランティアの講師の先生4名をお呼びして、シトラスリボンの作り方を指導いただきました。生徒たちは、講師の先生に直接教わったり友達同士相談しながら作成することができました。挑戦した先生も生徒に教わるなど楽しく、充実した時間でした。

 

 

 

 

 

期末テスト2日目

 期末テスト2日目になります。3年生のテストの様子です。テストは毎回大切ですが、今回のテストは3年生にとっては重要になります。普段よりさらに、テストに臨む真剣さが感じられました。3年生は、テスト対策をしてきた成果が発揮できたでしょうか?結果が楽しみです。

 

 

期末テスト1日目

 本日から期末テストが始まりました。生徒たちは、時間いっぱい使って問題を解いていました。静かな教室に鉛筆の音だけが聞こえていました。生徒の真剣な表情はすばらしいです。

 

 

学校保健委員会

 本日の6校時に学校保健委員会が開催されました。『「スマホ脳から自分を守ろう」~健康被害を防ぐために~』というテーマで真岡のこどもクリニックから講師をお呼びして講話をいただきました。内容は、「長時間のスマホなどの視聴は健康被害を引き起こす」というものでした。講師の先生からは、①スクリーンタイムは1日1時間に ②睡眠と運動を大切に ということでした。本校のスクリーンタイムの実態を保健美化委員会が発表しましたが、長時間視聴している生徒がいることがわかりましたので考えていかないといけないと思いました。