日誌

2020年11月の記事一覧

教育実習終了


 本日をもって4週間に及ぶ教育実習が終了しました。終了の挨拶の中で、充実した学習ができたと話していました。大学に戻って、さらに勉強して、今度は田野中学校の先生として赴任することを期待しています。
  
 

早朝の3年生教室


 本日から期末テストが始まります。朝、校舎内を見ていると3年生がすでに登校して勉強を始めていました。受験生として意識的に早起きして頑張っているのかなと思います。朝、早く起きる習慣は受験生にはプラスになるといわれています。
  

期末テスト前学習会


 昨日、今日の放課後に、期末テスト対策として学習会を実施しました。生徒達は先生に質問したり友達と教えあったりするなどテスト勉強に真剣に取り組んでいました。一番良かった点は、上級生が下級生に勉強を教えていた点です。すごく丁寧に教えていて大変良かったと思います。次回は、上級生が下級生に勉強を教える機会をつくりたいと思いました。
  
  
  
  
  

マウスシールド寄贈


 11月20日(金)に真岡工業高校の生産機械科の生徒と職員の方が来校し、課題研究で製作したマウスシールドを寄贈してもらいました。課題研究でプログラムを組み、3Dプリンターを使って製作したそうです。しっかりした作りで、口の部分は交換可能になっているなど大変工夫された製品でした。田野中学校で大切に使っていきたいと思います。
  

新ALT着任


 本日から、新しいALTが着任しました。11月30日までの勤務になります。英国出身の青年です。生徒達も英語の授業を楽しみにしているようです。