日誌

2023年5月の記事一覧

ふれあい交流(農園)活動 2年

5月30日(火)の午後、小泉地区のサツマイモ畑において、ふれあい交流活動を行いました。目的は、以下の3つです。

①地域の方とのふれあいを通じ、地域との交流を深める。

②勤労体験学習を通して、適切な職業観を体得する。

③各生徒が協力し合い、励まし合いながら活動することで、望ましい人間関係を育てる。

 

1年 宿泊学習

28日と29日の2日間、那須へ行きました。

茶臼岳に登ったり、宿泊施設で焼き板作りやスタンツ発表会を行ったりしました。

2日間の活動の様子は1学年アルバムをご覧下さい。

英国セント・アイブスの生徒学校訪問

5月29日(月)の午前中に、益子町と友好都市関係にある英国セント・アイブスの生徒たちが田野中学校に来ました。

2校時は、2年生が趣向を凝らして「歓迎セレモニー」を行いました。ゲームをしたり、折り紙を折ったりして交流を深めました。

3校時は「体育」です。一緒に「長縄跳び」をしました。なかなか難しかったようです。

4校時は「数学」です。「連立方程式」の導入の時間を一緒に考えました。積極的にどんどん考えを書き込む姿に驚きました。

給食を一緒に食べました。午後の予定があるために、この後、お別れとなりました。2年生にとって、とても貴重な経験となったと思います。

避難訓練(竜巻)

5月26日(金)の帰りの会終了後に避難訓練を行いました。

災害が起こったときに大切なことは、正しい情報を得ること。そして状況判断です。災害はいつ起こるか分かりません。しかし、起きてしまったときには、訓練の成果を生かし、素早い行動をお願いします。