日誌

2021年3月の記事一覧

益子エール 中学生交流会参加の様子

 3月30日(火)の夕方、昨年度海外派遣に参加した生徒3名がセントアイブススクールとのオンライン交流会に参加しました。生徒達は、記念品を制作し、終了後にオンライン交流を行っていました。英語での交流でしたが、上手に自分の考えを話すことができました。さすがは3年生だと思います。コロナ禍で交流が中止になっています。はやく直接訪問しての交流ができるようになればと思います。

 

 

令和3年度修了式・表彰伝達・離任式

 本日は、令和2年度の修了式になります。1・2学年の代表の生徒が修了証を校長先生からいただきました。コロナの影響で、例年とは違った1年間でしたが、逆に生徒達の創意工夫が生かされた一年でもありました。本当に充実した一年間だったっと思います。

吹奏楽部定期演奏会

吹奏楽部の定期演奏会をおこないました。例年ですと、一般公開をして盛大に行うのですが、今年はコロナ禍のため、吹奏楽の保護者のみ演奏会参加として行いました。しかし、生徒達は今日のためにしっかり練習し本番に臨んでいました。大変素晴らしい演奏会でした。最後は、今までお世話になった3年生への感謝する会を行いました。

 

 

ましこ検定受検(1年総合的な学習)

 本日の6校時の総合的な学習の時間に、「ましこ検定」を受けました。町の生涯学習課の職員の方の説明を聞いてからの実施でした。問題は50問です。合格したら特典があるそうです。楽しみですね。

 

 

卒業式見送り

 感動の卒業式の後、生徒は担任と最後の学級活動を行いました。その後、1・2年生全員で3年生を見送りました。3年生は、満面の笑みで下級生の見送りを受けていました。3年生は、自分の目標に向かって邁進していってください。