日誌

2021年10月の記事一覧

3年食育の授業

 本日の6校時、3年生は学校給食センターから講師の先生2名をお呼びして、食育の授業を行いました。テーマは「受験期の食事」ということで、受験期に大切な食生活のポイントについての説明でした。テーマの内容がこれから大切になってくる内容なので生徒たちは真剣に話を聞いていました。また、講話の中に活動も入っていたので生徒たちは分かりやすかったと見ます。

 

 

芳賀郡市駅伝競走大会

 本日、井頭公園において芳賀郡市駅伝競走大会が開催されました。朝は強い雨が降っていましたがレースが開催されるときには天気も回復し、少し暖かくなってきました。女子は9:30から、男子は11:00スタートで、入念にアップをしてレースに臨みました。芳賀地区は駅伝強豪校が多い中、田野中学校は最後まで一生懸命にレースに臨んでいました。全力で取り組んだ素晴らしいレースでした。

 

 

 

 

 

白楊祭

 本日はいよいよ白楊祭当日となります。いよいよ今まで練習を重ねてきた合唱コンクール当日となりました。本番では、どのクラスも練習の成果を発揮し大変素晴らしい合唱コンクールとなりました。また、学校代表で準備をしてきた「少年の主張」や「英語スピーチコンテスト」の発表も行われました。最後に吹奏楽部の演奏を生徒全員で聴くことが出来ました。大変充実した白楊祭だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

白楊祭前夜祭

 本日の6校時、白楊祭前夜祭を行いました。生徒会主催のオープニングセレモニーに始まり、有志による発表を行いました。今回はコロナウイルス感染症の感染予防のため録画での発表でしたが、生徒会のオープニング映像、有志の映像ともに大変レベルの高いものでした。生徒の創造性が十分に生かせた内容だったと思います。

 

 

 

 

 

授業参観の様子

 本日の2校時、町教育委員会が授業参観に見えました。全クラス授業の様子を参加していきました。田野中学校の生徒が前向きに頑張っている様子を見て感心していました。田野中の生徒は落ち着いて授業に取り組めているので、今後さらに力を伸ばすことができるような気がします。