日誌

2021年12月の記事一覧

【12月10日の給食】

今日の給食は、米粉パン 牛乳 モロの竜田揚げ ごぼうサラダ 肉団子スープです。

「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」これは百人一首の一句です。この中に出てくる竜田川とは奈良県の川で、秋になると見事なもみじが流れたといいます。竜田揚げは赤茶色の中にところどころ片栗粉の白い部分があることから、もみじが流れる竜田川に見立ててつけられた名前だと言われています。

0

【12月9日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ひじきぱっぱ 五目厚焼き玉子 竹輪のごまあえ 湯葉のみそ汁です。

栃木県の特産品でもある「ゆば」を使ったおみそ汁。とっても上品な味でした(^^♪

0

【12月8日の給食】食品ロスについて考えよう!⑨

今日の給食は、コッペパン 牛乳 いちごジャム ラザニア イタリアンサラダ 大豆のポタージュです。

今日は、食品ロスについて考える日の9回目です。

給食は、成長期のみなさんに必要な栄養素がしっかりとれるように作っています。偏った食べ方になってしまうと、大切な栄養素が不足してしまうかもしれません。苦手な食べ物もあると思いますが、栄養素もロスしないように今までよりもまずはもう一口食べてみましょう(^^♪

0

【12月6日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 いわしのごま味噌煮 バンバンジーサラダ キムチ入り豚汁です。

今日は、寒い日にぴったりのキムチ入り豚汁です。辛み成分は、体を中から温めてくれます(^^♪

0

【12月3日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 白身魚フライ・ソース グリーンサラダ トマトクリームスープ 豆乳かぼちゃプリンです。

力いっぱい走った後の給食。おいしく食べられたでしょうか。

来週の給食もお楽しみに(^^♪

0

【12月2日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 豚肉しゅうまい② じゃがいものそぼろ煮 たまねぎのみそ汁です。

明日は持久走大会です!!

練習の成果を100%発揮するためには、今日の夜・明日朝のごはんで、いつもより少しだけ主食を多めに食べましょう(^^♪ 主食のパワーで、最後まで全力で走りきることができますよ!!また、緊張で胃の働きが弱っていることもあるので、あぶらっこい物は控えめにするとさらに◎です!!

0

【12月1日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 あん&マーガリン 鶏肉のマーマレード焼き チーズ入りポテトほうれん草サラダ キャベツとベーコンのスープです。

0