葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

2021年7月の記事一覧

7月12日(月)

午前中は晴れていましたが、午後から雨が降ってきました。気温が高いので水分補給をしっかりしてください。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

7月9日(金)3年非行防止教室・県大壮行会

今日も梅雨空です。まだ続きそうですね。

 

七夕のみんなの願い事の中にこんな願いがありました。心が熱くなってしまいました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は5時間目、非行防止教室でした。〇我慢できる自分になる、〇傍観者にならない、〇大人に知らせる、〇されて(言われて)嫌なことはしない(言わない)、〇学校や社会のルールマナーを守る、など中学生として必要な行動を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後、埼玉県学校総合体育大会に向けた壮行会を行いました。選手の1人が「葛飾中代表として、頑張ります。」と言ってくれました。それもありがたいことですが、是非「県大会」という特別(ハイレベル)な大会を楽しんできて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

     司会進行           始めの言葉       陸上競技部(withガッツポーズ)

 

 

 

 

 

 

 

 女子バドミントン部ダブルス  女子ソフトテニス部団体・個人       水泳

 

 

 

 

 

 

 

     サッカー部      校長先生の話(withガッツポーズ)    終わりの言葉

7月8日(木)

今日も梅雨空です。温度も上がらず涼しかったですね。

 

今日の日本語は「鮑玉(あわびだま)」です。深みのある・温かみのある人になりたいですね。皆さん、たくさん学んでいろいろなことにチャレンジしましょう。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

7月7日(水)「インターネットの危険性」講演

今日も梅雨空です。しかし、昼に晴れ間が見え、久々に校庭にたくさんの生徒が戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

どんな花を咲かせてくれるのでしょうか。楽しみです。

 

今日の日本語は「鵲の橋(かささぎのはし)」です。7月7日の七夕の日に天の川上にできる橋の名前で、この橋は織姫と彦星が出会うためにできることから、鵲橋とは男女が良縁で結ばれる事を意味する、そうです。願い事が叶うといいですね。 

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6時間目、全学年・全クラスで「インターネットの危険性」に関する講演を行いました。ZOOMにより、生徒は各教室で話を聞きました。講師はグリー株式会社の方で、内容は、単に「インターネットは危険だ」という話ではなく、実際にあった生々しい事例を紹介しながら、熱く語ってくれました。特に「インターネットはすべて玄関の外側」という言葉が印象的でした。SNSに出す内容は、自分の家の玄関に張り出しても良いものしか出してはいけない。と、とても分かりやすい基準を教えていただきました。

7月6日(火)2年非行防止教室

今日も梅雨空です。雨も時折降りました。昨日よりも気温が上がって蒸し暑かったですね。

 

今日の日本語は「詞華(しか)」です。詩・文章などで、巧みに修飾したことば、だそうです。言葉でささやかな花束をお互いに贈ったら、争いなんてなくなるでしょうね。

 

担任からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は5時間目に、非行防止教室を行いました。〇暴力・いじめ、〇不良行為、〇スマホ・携帯・タブレット・パソコンのだめな使い方、〇自転車のルール、〇社会のルール・マナー、等あらゆる面から、話をしていただきました。最後に、「いらない命なんてない」と、生命の大切さを学ぶことができました。

7月5日(月)

相変わらずの梅雨空です。今週もずっと雨みたいですね。憂鬱になるのではなく、日本独特の四季や雨期を楽しんでいきましょう。

 

今日の日本語は「明日」です。生まれ変わっているというのを聞いて、なぜか「テセウスの船」を思い出してしまいました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

7月2日(金)学校評議員会・1年保健学習

今日も1日中雨でした。当分続きそうですね。

 

今日の日本語は「峠(とうげ)」です。よく「峠を越える」って言いますよね。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。3年生の授業では、卒業アルバム用の授業風景撮影がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日学校評議員会がありました。委嘱状交付、校内参観、学校経営方針・教育活動・生徒の様子等の説明、意見交換を行いました。授業参観後、「生徒が素直」「みんな授業に集中している」「とても良い表情をしている」とお褒めの言葉をいただきました。また、給食も試食していただき、「以前と比べてとてもおいしい」とのご感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

1年生は5時間目に、「薬物乱用防止・非行防止教室」を行いました。その中で、たばこは依存症の怖さだけでなく、副流煙により吸っている人よりも周りの人の方が危険が高い、とのことでした。ニコチンが2.8倍、タールが3.4倍、一酸化炭素はなんと4.7倍になるそうです。また、エナジードリンクについても、カフェインがコーヒーの3杯分入っているので、それを大量の砂糖(小さじ13杯分)で味を調えているそうです。カフェインの副作用として頭痛、集中力の低下、だるさなどが出てくることも教えていただきました。

7月1日(木)学校総合体育大会(女子バドミントン)

今日から1学期最後の月、7月です。朝からずっと雨が降っていました。気温も低かったですね。体調崩さないようにしてください。

 

今日の日本語は「愛逢月(めであいづき)」です。 七夕の牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)が互いに愛して会うという月だそうです。七夕にちなんだ 7月の異称です。

 

今日の授業です。早速テストが返された教科があります。テストは本番も大事ですが、やった後の振り返りが大事です。特に間違った箇所について「なぜ間違えたのか」「どうすればできるようになるのか」をしっかり確認してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は学校総合体育大会女子バドミントン部ダブルスの試合がありました。5ペアが出場し、ベスト16に2ペアが進みました。惜しくもベスト8にはならなかったものの、どの選手も全力のプレーを見せてくれました。県大会には9ペアが出場できます。準々決勝(ベスト8決め)で敗れた8ペアが県大会出場権(たった1枠)をかけて、トーナメント形式(3試合連続勝たなければならない)で試合をしました。そこでなんと、葛飾中の1ペアが県大会出場権をつかみ取りました。「これに勝てば決勝」という試合で、1セット目を落とし、2セット目をなんとか接戦でしたが奪い取りました。これで勢いに乗り、3セット目は気合いが勝り、勝利しました。まさにドラマを見ているような展開でした。当然選手は喜びの涙。それを見ていた仲間も感動し、みんなで勝利を分かち合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 県大会を決めた試合