葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

7月2日(金)学校評議員会・1年保健学習

今日も1日中雨でした。当分続きそうですね。

 

今日の日本語は「峠(とうげ)」です。よく「峠を越える」って言いますよね。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。3年生の授業では、卒業アルバム用の授業風景撮影がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日学校評議員会がありました。委嘱状交付、校内参観、学校経営方針・教育活動・生徒の様子等の説明、意見交換を行いました。授業参観後、「生徒が素直」「みんな授業に集中している」「とても良い表情をしている」とお褒めの言葉をいただきました。また、給食も試食していただき、「以前と比べてとてもおいしい」とのご感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

1年生は5時間目に、「薬物乱用防止・非行防止教室」を行いました。その中で、たばこは依存症の怖さだけでなく、副流煙により吸っている人よりも周りの人の方が危険が高い、とのことでした。ニコチンが2.8倍、タールが3.4倍、一酸化炭素はなんと4.7倍になるそうです。また、エナジードリンクについても、カフェインがコーヒーの3杯分入っているので、それを大量の砂糖(小さじ13杯分)で味を調えているそうです。カフェインの副作用として頭痛、集中力の低下、だるさなどが出てくることも教えていただきました。