葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

7月1日(木)学校総合体育大会(女子バドミントン)

今日から1学期最後の月、7月です。朝からずっと雨が降っていました。気温も低かったですね。体調崩さないようにしてください。

 

今日の日本語は「愛逢月(めであいづき)」です。 七夕の牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)が互いに愛して会うという月だそうです。七夕にちなんだ 7月の異称です。

 

今日の授業です。早速テストが返された教科があります。テストは本番も大事ですが、やった後の振り返りが大事です。特に間違った箇所について「なぜ間違えたのか」「どうすればできるようになるのか」をしっかり確認してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は学校総合体育大会女子バドミントン部ダブルスの試合がありました。5ペアが出場し、ベスト16に2ペアが進みました。惜しくもベスト8にはならなかったものの、どの選手も全力のプレーを見せてくれました。県大会には9ペアが出場できます。準々決勝(ベスト8決め)で敗れた8ペアが県大会出場権(たった1枠)をかけて、トーナメント形式(3試合連続勝たなければならない)で試合をしました。そこでなんと、葛飾中の1ペアが県大会出場権をつかみ取りました。「これに勝てば決勝」という試合で、1セット目を落とし、2セット目をなんとか接戦でしたが奪い取りました。これで勢いに乗り、3セット目は気合いが勝り、勝利しました。まさにドラマを見ているような展開でした。当然選手は喜びの涙。それを見ていた仲間も感動し、みんなで勝利を分かち合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 県大会を決めた試合