葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

第二学期始業式01~学校長式辞

 第二学期始業式01~学校長式辞

 校長先生からのお話を掲載します。2学期の指針にしていきましょう。

夏休みのキーワードは「毎日続ける」でした。

二学期のキーワードは「つなげる」です。

○みなさんの笑顔が戻ってきました。うれしく思います。

○昨日も、皆さんを迎える準備として、先生がたが次のようなことをしていました。

 ①教室の空気を入れ替える。②机やいすを整える。③黒板にメッセージを書く。

○夏休みは明けましたが、暑い日が続きます。引き続き熱中症や感染症の対策を忘れずに生活をしていきましょう。

○一学期の終業式で、一生に一度きりの夏休みのお話をしました。「毎日続ける」がキーワードであるとお話したと思います。夏休みは何か「毎日続ける」ことができたでしょうか。3年生の発表者のお話のなかにも、「毎日続ける」ことがでてきました。そのお話から、自分自身の中学生時代に毎日続けたことを思い出しました。それは、「鉛筆を3本準備して、それを削ること」でした。勉強に鉛筆を使ったわけではないのですが、勉強前にそうしたことをすることで、勉強への集中を高めるためでした。

○「毎日続ける」ことは、「生活のリズム」を整えるためです。スポーツ選手も毎日のルーティーンを決めているのと同じです。

○二学期のキーワードは「つなげる」です。「つなげる」には2つの意味があります。

○一つ目は、「継続する」という意味です。1・2年生代表者の発表にも、二学期の学習や部活動で継続していくお話がありました。意識して続けていく二学期にしましょう。

○二つ目は、「思いをつなげる」ということです。一人ひとりの思いが周囲につながることで、大きな成果が上げられます。また、周囲に思いを伝えることで、「自分は独りではない」ということがわかってきます。「思いをつなげる」ことで周囲とつながっているという意識が高まります。それが大事です。

 以上を始業式の言葉とします。

※冒頭部分と最終部分の動画を掲載してあります。このページの最下部の「葛チューブ」をご覧ください。校長先生のお話を直接視聴できます。