中学校の最新の様子を紹介します。

2019年10月の記事一覧

3年生社会の授業「主権者教育」

3年生の社会・公民の授業

政治や選挙についての授業=主権者教育が行われていました。主権者教育とは「社会で起きている出来事について自ら考え、主体的に行動できる人間を育成するための教育。また、若者が有権者として政治に参加するための政治的教養を育成すること。2016年に選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたことから、日本でも同教育の必要性が叫ばれるようになった」 実際に選挙の宣伝活動で着用したTシャツと配布されたグッズを活用しての授業でした。

 

青少年育成推進委員学校訪問

青少年育成推進委員の皆様が訪問してくださいました。

生徒の健全育成や地域の様子についての貴重な話し合いの機会となりました。

今後も地域のため、学校のためにどうぞよろしくお願い致します。

郷土かるた大会 練習会

先日結団式を行った「春日部郷土かるた大会」のメンバーが昼休みに練習を行っている様子です。

楽しい雰囲気ながら、中身は真剣そのもの!

11月の大会に向けて気合を入れて頑張ります!

10月15日 学校生活の様子

日本列島に甚大な被害をもたらした台風が去った連休明けの今日は、卒業アルバムの写真撮影、小学校の先生方が研修のために来校、青少年育成推進委員の方々との懇談会、進路保護者会、駅伝タイムトライアルと忙しい一日となりました。

今日も充実「一生懸命がかっこいい」春日部中学校!

10月11日 学校生活の様子

猛烈な台風が関東地方に接近しています。この数日、樹木の伐採や屋根の雨どい、側溝の清掃など台風対策を行ってきました。

そんな中、学校では2年生の研究授業、昼休みには代表生徒が職員室へ「赤い羽根の募金」の活動に、男子バスケットボール部が県大会出場の報告に来てくれました。