中学校の最新の様子を紹介します。

2019年10月の記事一覧

合唱祭前日の様子

明日はいよいよ合唱祭!

春中三大行事のひとつである「合唱祭」

それぞれのクラス、学年が今日まで一生懸命取り組んできました。

明日は最高のパフォーマンスを発揮してくれること間違いなし!

また、明日で終了となる後期実習生のためにお別れ会も行われていました。

 

 

野球部 新人体育大会 準決勝惜敗

野球部が新人体育大会県大会

準決勝に勝ち上がり、決勝進出をかけて戦いましたが、

惜しくも敗れました。

しかしながら、400チームを超える県内野球部の中で

ベスト4は見事!大健闘でした!!

深谷南中を相手に0-4(降雨コールド)と惜敗しました。

今日の春中 華道部生け花

華道部の1年生が、生け花を校長室へ飾ってくれました。

先輩と副顧問のように面倒見てくださっている先生とともに

ナイスショット!

今日の春中 合唱祭前々日の練習他 

いよいよ2日後に迫った合唱祭に向け、

各クラスの練習にも熱気がこもってきました。

さすが3年生! と思わせる意識の高さと気持ちの込め方の強さを感じさせてくれるクラスがいくつも。

春中は今 土曜授業参観5 一斉道徳授業

第3校時は、全学年全クラス一斉の道徳授業。

今年度の本校の研究課題は

「豊かな心の育成をめざした道徳の授業の工夫」

各学級で教材教具を工夫し、取り組みました。

3年生は、全クラスで同じ題材で行いました。

春中は今 土曜授業参観1

今日は土曜授業参観が行われています。

また今日から、合唱祭当日(10月31日)まで学校公開週間となっています。

PTA主催の制服リサイクルも開催され、

朝から多くの保護者が来校されています!

 

2学年では2年前の卒業生が来校し、後輩のために進学その他のアドバイスをくれています。

相談にもこころよく応じてくれます。

10月25日 生徒の様子

先日の台風の影響が残る中、再びの大雨となりました。

1年生の「英語」「国語」「美術」の授業の様子です。

英語では実習生、大学の先生、ALTの先生と授業担当の先生で、カードを使った会話のやりとりが

楽しく活発に行われていました。

美術では、アクリル絵の具を使っての着色が行われていました。

授業研究

教育実習生や道徳の授業研究が行われました。

教育実習生はもちろん、先生方も日々勉強しています。

新人体育大会県大会野球部 1回戦突破

10月23日 新人体育大会県大会に野球部が出場しました。

立教新座中(新座・朝霞・和光地区 代表)を相手に1回戦を戦い、

6-2と見事に勝利しました。

10月23日 学校生活の様子

1年生の給食時の様子です。学校生活にもすっかり慣れ、給食の準備・片付けもお手のもの! 毎日楽しく過ごしています。

午後は「合唱聴かせ合い集会」が行われました。

お互いの学年の合唱を聴き合い、おおいに刺激を受け、明日からの練習により一層弾みがつきます。

合唱祭が楽しみですね!

市内駅伝大会

男子 Aチーム 11位、Bチーム18位

女子 Aチーム 3位、Bチーム13位

男女ともに、若いチームで大健闘!

男女ともに、1,2年生中心の若いメンバーでやり抜きました。

唯一の3年生女子選手も「一人で不安だったけど、本当に挑戦してよかったです!」

と、コメントを残してくれました。

入賞できなかったチームだけでなく、

大健闘だった3位入賞の女子Aチームも

全チーム「来年こそは、絶対に…」

と来年への活躍を誓っていました!

合唱祭強化期間スタート

合唱祭を10日後に控え、今日から「合唱祭強化期間」が始まり、放課後の校舎のあちらこちらに

美しい合唱の響きがこだましています。

クラスでの練習、学年を超えた交流練習が行われ、それぞれの生徒が真剣に取り組んでいる様子が見られました。

春日部中学校伝統の合唱祭・・・ 「学校っていいなぁ」と改めて感じたひとときでした。

ペットボトルキャップ回収へのご協力ありがとうございました!

皆様にご協力いただいている「ペットボトル回収」

回収したキャップは「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)へ寄付され、貧困の中で命を落とす子どもを救うための

ワクチンとなっています。

今回の回収分は47kg! 個数20,210個 ワクチン 23,5人分 148.1kgのCO2発生を防ぎました。

これまでの累計は受領個数 113,950個! ワクチン132,5人分 となりました。

これからもご協力をお願いいたします。

 

全校朝会 授業研究会 3年生合唱中間発表

今日は全校朝会・表彰、社会・数学の授業研究会、3年生合唱中間発表と相変わらず盛りだくさんの一日でした。

紆余曲折を経ながら着実に仕上げに向かっている合唱。31日の合唱祭を乞うご期待ください!

「市民アカデミー」人権作文優秀作品発表

市民文化会館で「市民アカデミー」が開催され、本校生徒の人権作文が優秀作品に選出され、発表しました。同時に、人権ポスターの優秀作品に3名の作品が選ばれ、展示されました。

市民アカデミーには「人権」「社会教育」という2つのテーマがあり、「人権」をテーマとした児童・生徒の作品発表と「社会教育」に関する課題をテーマとした教育講演会を通して、市民の皆さんが人権・同和問題の正しい理解と認識を深め、また、社会教育に関心を持ち、自ら学びを深めるきっかけとしてもらうことを目的としています。
 

 

 

3年生社会の授業「主権者教育」

3年生の社会・公民の授業

政治や選挙についての授業=主権者教育が行われていました。主権者教育とは「社会で起きている出来事について自ら考え、主体的に行動できる人間を育成するための教育。また、若者が有権者として政治に参加するための政治的教養を育成すること。2016年に選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたことから、日本でも同教育の必要性が叫ばれるようになった」 実際に選挙の宣伝活動で着用したTシャツと配布されたグッズを活用しての授業でした。

 

青少年育成推進委員学校訪問

青少年育成推進委員の皆様が訪問してくださいました。

生徒の健全育成や地域の様子についての貴重な話し合いの機会となりました。

今後も地域のため、学校のためにどうぞよろしくお願い致します。

郷土かるた大会 練習会

先日結団式を行った「春日部郷土かるた大会」のメンバーが昼休みに練習を行っている様子です。

楽しい雰囲気ながら、中身は真剣そのもの!

11月の大会に向けて気合を入れて頑張ります!

10月15日 学校生活の様子

日本列島に甚大な被害をもたらした台風が去った連休明けの今日は、卒業アルバムの写真撮影、小学校の先生方が研修のために来校、青少年育成推進委員の方々との懇談会、進路保護者会、駅伝タイムトライアルと忙しい一日となりました。

今日も充実「一生懸命がかっこいい」春日部中学校!

10月11日 学校生活の様子

猛烈な台風が関東地方に接近しています。この数日、樹木の伐採や屋根の雨どい、側溝の清掃など台風対策を行ってきました。

そんな中、学校では2年生の研究授業、昼休みには代表生徒が職員室へ「赤い羽根の募金」の活動に、男子バスケットボール部が県大会出場の報告に来てくれました。

10月10日 学校生活の様子

台風に備えて、ネットの補修作業のために伐採した木の片づけを、女子テニス部・サッカー部の皆さんが率先して手伝ってくれました。

特に女子テニス部のみなさんは、先日の南門付近の除草作業に引き続きの協力本当にありがとうございました。

駅伝タイムトライアル 部活動の様子

古墨田川沿いの遊歩道で「駅伝タイムトライアル」が行われました。

多くの生徒や職員が沿道や体育館の上から大きな声で声援を送る中、精一杯の走りを見せてくれました。

10月9日 学校生活の様子

2年生の体育、1年生国語・英語・社会の授業の様子

過ごしやすい気候の中、勉学に運動に集中できている(はず)

どの生徒も一生懸命取り組んでいました。

 

赤い羽根共同募金運動へのご協力のお願い

赤い羽根の共同募金に寄せられたお金は、お年寄りや障害のある人・地域の子育て支援・保育所へのAED設置・被災地支援・災害義援金などに使われています。

昨年度は埼玉県だけで6億320万円の募金が集まり、多くの人を救うことができました。

春日部中からは昨年、2万5837円の募金をすることができました。

今年も引き続き「赤い羽根共同募金」を行うことになりました。ご協力をよろしくお願いいたします。

10月 安全の日

あいにくの雨模様となった10月の「安全の日」

今月の多くの方に見守りいただいた安全の日。

ご協力ありがとうございました。

生徒会役員任命式

後期始業式終了後、「生徒会役員任命式」が行われました。

同時に、前役員の退任挨拶があり、一生懸命学校のために活動してきた生徒会活動や、春日部中学校への思いを

語ってくれました。今まで、本当にお疲れさまでした。

そして、新役員の皆さん、これからよろしくお願いします!

後期 始業式

本日は後期始業式が行われました。

終業式同様、それぞれの学年から代表生徒が進路や学習に関すること、部活動への取り組み、学級・学年の一員としての決意などの

学校生活への意気込みを言葉を立派な態度で述べました。

校長先生からは、「新しいスタートを迎えて心機一転がんばりましょう」、旧生徒会役員への労いの言葉、新役員への期待、

後期の始動に際して、「引き継がれるものが多くなるのは後期」、「3年生は進路の決定を大切に」と、学校教育目標である

「可能性に生きる」を受け「可能性を求めて今を生きる」ことの大切さについてのお話がありました。

10月4日 部活動の様子

サッカー部 ソフトボール部の活動の様子

ソフトボール部の活動場所にはバットを持った校長先生の姿が・・・

「かすかべ郷土かるた」結団式

11月10日に開催される「かすかべ郷土かるた大会」へ臨む6チームが集合し、結団式が行われました。

団長からの力強い決意とともに、大きな掛け声で団結を誓いました。

前期終業式

前期終業式・表彰が行われました。

各学年代表生徒の言葉、校長先生のお話のあと、読書感想文や科学展、部活動での活躍への表彰がありました。

校長先生からは、人間は日々成長していること、善行賞=金山賞についてのお話から、陰に日向に善い行い、活躍をしてくれている

すべての人への感謝の言葉が述べられました。

 

ハンドボール部 大会結果報告

ハンドボールの皆さんが、校長先生に大会結果報告をしに来てくれました!

男女それぞれの部長さんが県大会への抱負を語ってくれました。

県大会での検討を祈ります!

 

10月2日 学校の様子

10月になって2日目の今日、本年度2回目の「花卉植樹」、PTA常任委員会が行われ、今回も多くの方々に学校環境美化のために

ご協力をいただきました。美しく整備された昇降口前の花壇には、たくさんの生徒たちが集っていました。

PTA常任委員会では、春日部市役所の鉄道高架整備課の方々から高架化にされた際の、春日部中学校エリアの方向性等について説明がありました。