中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

6月3日(金)授業の様子

 美術の自画像や理科の実験において、タブレットやカメラ、大型画面装置などのICT機器を効果的に活用しながら授業を展開している場面がありました。また、硬筆の本番に向けて真剣に取り組む生徒、栽培している野菜の生長を促すために雑草を一生懸命取り除く生徒の姿も見られました。

6月2日(木)修学旅行出発

 3年生の皆さんが、修学旅行に向けて無事、春日部駅を出発しました。朝とても早い時間の出発でしたが、みんな生き生きとした表情で春日部駅に集まっていました。3日間、京都・奈良方面での修学旅行が、皆さんにとって最高の旅行となることを願っています。

6月1日(水)子供安全見守り講座(ネットモラル集会)

 本日の4校時に、1年生を対象に子供安全見守り講座(ネットモラル集会)が実施されました。埼玉県ネットアドバイザーの方を講師に招き、ネットモラルに係る講義やワークショップ型の意見交流などが行われました。生徒たちは、真剣な様子で自分事としてネットモラルについて考えていました。

6月1日(水)修学旅行前日

 3年生にとって、楽しみにしていた修学旅行がいよいよ明日に迫ってきました。明日からの修学旅行に向けて、荷物の積み込みや集会における最後の確認を行いました。3年生の皆さん、ぜひ、最高の思い出をつくってきてください。

5月27日(金)全校朝会(部活動壮行会)

 本日の全校朝会(部活動壮行会)は、雨天のため、3年生はアリーナ、1・2年生は教室(リモート)で実施しました。各部活動の部長が、学校総合体育大会等に向けた意気込みを懸命に述べていました。多くの3年生は、この学校総合体育大会をもって部活動引退になると思いますので、全力を尽くしてください。

5月26日(木)教育実習生の授業

 3週間という教育実習の期間が、いよいよ明日27日で最後となります。本日、4名の教育実習生が研究授業を実践しました。どの授業も、いつも以上の準備、工夫が見られ、生徒たちも真剣に授業に臨んでいました。特に、周りの生徒と話合い活動をするときは、積極的に自分の考えを述べたり、他者の意見に耳を傾けたりしていました。

5月25日(水)体育祭を振り返って③(午後の部)

 生徒のみんなが一丸となり、素晴らしい体育祭をつくり上げました。ソーランを終えた後の、3年生の達成感あふれる姿はとても感動的でした。保護者の皆様も、子供たちを温かく応援してくださいまして、大変ありがとうございました。

5月24日(火)体育祭を振り返って①(黒板アート)

 体育祭に向けて、各クラスで心のこもった黒板アートが制作されました。どれも仲間に対する思いや、体育祭に向けた意気込みなどがひしひしと伝わってくる作品でした。黒板アートを制作してくれた生徒の皆さん、思い出に残る作品をありがとうございました。

5月22日(日)体育祭当日事前準備

 本日の体育祭は2時間遅れの実施となります。体育委員が早めに集合してグラウンド整備等の準備をしてくれています。体育科の先生を中心に他の先生方も総出で準備をしてくれています。感謝しかないです。