中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

6月20日(月)持久走の補習

 本日の昼休み、各学年で設定された持久走の本数を走れていない生徒を対象に、持久走の補習が実施されました。本日は気温が高く、あまりよいコンディションではありませんでしたが、参加した生徒はみんな記録を伸ばそうと、必死に走っていました。

 また、昼休みに、グラウンド脇の道路部分に広がっていた落ち葉を、自発的にきれいに掃除してくれた3年生が数名いました。ありがとうございました。

6月17日(金)生徒総会に向けた学級討議

 本日の1時間目、生徒総会に向けた学級討議が行われました。皆さんが通う春中をさらによくしていこうと、創造的かつ建設的な意見が各学級で飛び交っていました。ぜひ、皆さんの知恵やアイディアを集結して、生徒一人一人が主体的に参画できる生徒総会(7月8日(金)実施)を目指していきましょう。

6月16日(木)安全の日

 本日、校外補導委員の方々にご協力いただき、朝の登校安全指導を実施しました。通学路における危険箇所(国道沿いや手押し信号等)で立哨し、子供たちの安全を見守っていただきました。子供たちも、爽やかにあいさつをして元気に登校していました。ご協力いただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました。

6月14日(火)学校総合体育大会(バドミントン)

 本日、ウィングハットを会場に、バドミントンの団体戦及びシングルス個人戦が行われました。団体戦では、男子・女子ともに勝利まであと一歩及びませんでしたが、緊張が走る中で集中して最後まで戦っていました。応援している生徒の姿もとてもすばらしかったです。大会は、ダブルス個人戦として明日も続きます。皆さん、全力を出し切ってください。

6月13日(月)道徳の授業

 本校は、道徳の授業を月曜日に実施しています。(1年生は3時間目、2年生は4時間目、3年生は5時間目) 道徳の授業では、「考え、議論する道徳」を意識し、周りの生徒との対話等を通じて自分の考えを深めています。また、タブレットの画面上の付箋を活用して、意見を共有している授業も見られました。

6月10日(金)学校総合体育大会

 学校総合体育大会では、全力で試合に挑む春中生の姿がありました。本大会は、3年生にとって修学旅行直後の大会となり、万全な状態で臨めなかった生徒もいたと思いますが、最後まであきらめずに粘り強く戦う姿勢はとても立派でした。本当にお疲れ様でした。この後、まだ試合がある部活動はがんばってください。みんなで応援しています。(学校総合体育大会の生徒の様子は、校長ブログでも紹介していますので、そちらも併せてご覧ください。)

6月7日(火)小学校訪問演奏(八木崎小・粕壁小)

 合唱部と吹奏楽部の2つの部活が、小学校訪問演奏を行いました。午前は八木崎小学校で、午後は粕壁小学校で訪問演奏を実施しました。その場にいた小学生の皆さんが、とても楽しそうな表情で、ときには歓声を上げて聞いていたのが非常に印象的でした。合唱部の皆さん、吹奏楽部の皆さん、とても感動的な時間を提供していただき、本当にありがとうございました。(9日は、内牧小学校で訪問演奏を実施します。)

6月4日(土)3年生の皆さん、おかえりなさい

 本日、3年生の皆さんは修学旅行から無事に帰ってきました。3日間とも、京都・奈良は天候に恵まれ、最高の思い出に残る修学旅行となったのではないでしょうか。八幡公園に到着した皆さんの表情はとても生き生きしていて、有意義な3日間を過ごしたことが伺えました。また、解散場所で誘導等を実施していただきましたPTAの皆さん、ご協力ありがとうございました。

6月4日(土)ボランティア清掃(女子テニス部)

 昨日の雹(ひょう)や強風の影響から、学校の敷地内や周りが、落ち葉や折れた枝などで散乱している状態でした。それを見た女子テニス部の生徒と顧問の先生が、正門から駐車場近辺にかけて、落ち葉等をきれいに掃いてくれました。女子テニス部の皆さん、ありがとうございました。