牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

7月8日(月)【5年】林間学校に向けて・・・

5年生は、21日から2泊3日で林間学校に行きます。

 

本日は、その事前学習として、ハイキングで行く尾瀬についてのレクチャーを受けました。

講師は、当日もガイドをしてくださる谷戸(やと)さんです。

ここ数年、本校では谷戸さんにお世話になっています。

谷戸さんの話に真剣に耳を傾ける5年生のみんな。

みんなが訪れる尾瀬地区は、敷地面積で言うと東京ディズニーランド180個分もあるそうです。

その広さに驚きを隠せない子供たち。

尾瀬ヶ原の湿原は、泥炭層といわれる土の層でできていて、とてつもない長い年月を経てできたものであること。

そして、その貴重な自然を守るために、訪れる我々が気をつけなければならないことなどを教えていただきました。

子供たちの表情がどんどん真剣になっていくのがわかります。

 

尾瀬を歩く際の服装についてもレクチャーを受けました。

虫から身を守るためにも、長そで長ズボンがよいそうです。

そして、必ずリュックにはカッパを入れましょう。

 

夏には、ニッコウキスゲの咲き誇る景色が見られるそうです。

牛島小学校のみんなも見られるといいですね。楽しみです。

 

谷戸さん、本日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

林間学校でもよろしくお願いいたします。