牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

講話集会

本日の昼休みに体育館で講話集会を行いました。

校長先生は、小学校時代の自身の夢について児童に話をしていました。

3つの夢があったそうです。

そのうちの一つであった「学校の先生」になる夢をかなえた校長先生ですが、

かなえられなかった「野球選手」の夢。今でも大好きな野球を定期的に続けているそうです。

今回は大谷選手から寄贈されたグローブを使って、校長先生と代表児童がキャッチボールを行いました。

スペシャルゲストとして、ソフトボール部出身だった先生も、校長先生とキャッチボールを!

本日、こうやって教師となって児童とキャッチボールをしたことで、もう一つの夢「野球選手になること」も満たされたと話す校長先生。

児童のみんなには、ぜひとも夢をもってそれに向かって努力してほしいと話していました。

努力すれば、本日の校長先生のように、形はちがっても叶う夢もあるかもしれません。

みんなが夢を抱き、それに向かって努力できる人になってほしい。

「がんばれますか?」の問いに「はい!」と元気よく答える子供たち。

みんなの夢がいつか叶いますように・・・