牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

しっかりマスクつけていますか?

 「マスク」は感染症予防として効果的ですが、しっかりつけていないと予防になりません。

 保健委員会の児童が、先月からハンカチ調べをしていますが、その時に「最近、マスクのつけ方が気になります。」と話してくれました。そこで、気になったマスク姿を金曜日担当の保健委員会児童に協力をしてもらい撮影しました。

 写真のようにマスクをつけている人はいませんか?

× 鼻が出ている      ×あごマスク       ×汚れたマスク

  

週末、外出することもあると思いますのでご家庭でもマスクのつけ方の確認をお願いします。

学校でも授業中や休み時間、話をするときには、マスクをしっかりつけて生活するようにしましょう。

花丸鼻までしっかりと覆って隙間がないようにつけます花丸

 

ほっとけんしつ2月号も掲載しました。あわせてご覧ください。  

春日部伝統作物「梅田ごぼう」をいただきました。

梅田ごぼうは、春日部市梅田地区で育ったごぼうで、太く皮がごつごつしていますが、肉質は柔らかく、香りがあって、味が良いものです。

古利根川の恩恵で作られた、粘土質の層と砂地の層がある梅田の土壌は特別で、同じ種でも、他の土地で栽培すると

梅田ごぼうはうまく育たないと言われています。

「牛島小学校の児童のみなさんに食べてほしい。」「給食で使ってください。」と、たくさんのごぼうをいただきました。ありがとうございました。

「NPO法人 まちづくり協議会・元気塾」の代表 清水寿郎様より、嶺校長先生に手渡されました。

 

 

2年生、「体からのお便り」という学習をしました。

 「体からのお便り」というのは、排便のことを意味しています。

 便のことを語ることに抵抗の少ないこの時期に、便の具合から自分の体調を知ることができる排便について学習しました。

 自分の健康のために、バランスの良い食事に心がけて、「体からのお便り」である「便」を意識してもらいたいと思います。

 自分のめあてを考え、実践できるように頑張ります。

 

3年生 でばりぃ資料館

春日部市郷土資料館の先生方を迎えて、昔の生活体験学習を実施しました。一クラスを3つのグループに分けて、米の脱穀、昔の道具、市の移り変わり(航空写真等)について学びました。

  

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。

「全国学校給食週間」は、給食にかかわる人たちや、給食を食べられることに感謝する1週間です。

 給食をしっかり食べてくれる牛島っ子のみなさんを、給食調理員さんは大好きです。

 この1週間、毎日、給食調理員さんが牛島っ子のみなさんに、給食時間に放送でメッセージを送っています。