立野っ子の様子

立野っ子の様子

12月の「お話朝会」!!

 12月4日(水)朝、体育館において「お話朝会」が開かれました。今朝は「勿体無い(もったいない)」という言葉について話しました。まだ使えるのにそのものの命を絶ってしまうことに触れ、給食の残滓についての話をしました。食品ロスも近年話題になっています。給食室に大量の残滓が集められている映像も見てもらいました。嫌いなものでも一口は食べてみよう、苦手なことから逃げ出さないで一度頑張ってみよう、という話をしました。

 立野っ子は、本当によく話を聞きます。聞いていますよ、という視線、姿勢が素晴らしいと思っています。

 また、12月の生活目標は「きれいにそうじをしよう」です。「もくもく・てきぱき・すみずみ」が立野小の合言葉です。生徒指導担当の先生から、時間に始めること、後片付けをしっかりすること、掃除用具入れにきちんと用具をしまうこと、というお話がありました。無言清掃が立野小の目標です。やってみよう!!

 

 

 

 

6年生「租税教室」!!

 12月4日(水)体育館において、6年生対象の「租税教室」が行われました。税金についての理解、納税の義務などたくさんのことを学びました。

 

 

 

 

栄養教諭によるT・T授業(4年1組)!!

 12月3日(火)、栄養教諭による授業が行われました。今日の授業のねらいは「栄養のことを知って ペロリン賞をとろう」です。栄養の摂取量を考えて、残さず食べてほしいと思います。嫌いなものは食べない、苦手なことからは逃げてしまうことは、何か大切なものを失うきっかけになるようにも思います。作ってくださった人の気持ちを考えることももちろん大事ですね。

 

 

 

 

校内競書会(3年生・5年生)!!

 12月3日(火)体育館において校内競書会が行われました。1・2校時は3年生、3・4校時は5年生です。少し冷え込む体育館でしたが、ピリリと引き締まった空気が感じられました。心を落ち着けて、一点一画に集中します。それでいてのびやかさが出るといいのですね。練習が何より・・・。心を込めた作品となりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

2年生「校内持久走大会」!!

 12月3日(火)10:00~校庭において、2年生の持久走大会が行われました。過日の校内持久走大会の当日にインフルエンザ感染拡大予防のため学級閉鎖をしていましたので、2年生のみ本日まで延期になっていました。

 太陽の光も暖かに感じられ、秋晴れの下、元気いっぱいスタートしました。

開会式で決意を述べた児童は、ノー原稿で堂々と自分の目標、決意を述べることができました。また、走り切ったということだけではなく、返事、あいさつをしっかり行い、ルールやマナーを守った態度が素晴らしいと思いました。

保護者の皆様にもたくさんご来校いただきました。応援をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長出前授業!!

 12月2日(月)3校時、6年1組おいて校長が授業を行いました。日頃から日本人としての教養を高めようと子どもたちに話しています。今日は、「熟字訓(特別な読み方をする漢字)」の授業です。最近は、テレビ番組でも取り上げられ、漢字への興味関心が高まっているところです。さすが6年生。どんどん読んでいきます。教壇に立っていた若いころを思い出し、活力がわいてきました。教室はいいですね。とっても盛り上がりました。6年1組のみなさん、ありがとうございました。

 ちなみに「如雨露(じょうろ)」「公孫樹(いちょう)」「吃逆(しゃっくり)」などです。みなさんはいかがですか?

 

 

 

スクールガードリーダー清水三郎様 金賞受賞!!

 この度、本校スクールガードリーダーを長年お勤めいただいている清水三郎様が、「令和元年度 全国地域安全運動中央大会」において、金賞を受賞されました。長年の御功績による受賞です。毎朝、本校の校門に立って、子どもたちを出迎えてくださっています。誠におめでとうございました。

 

 

感謝の会食会!!

 12月2日(月)12:40~、「感謝の会食会」が開かれました。日頃お世話になっているスクールガードリーダーさん、交通指導員さん、春日部おはなし会のみなさん、ミシンボランティアのみなさん、調理員さん、校務員さんに感謝の気持ちを伝えました。昨年度まで、「ありがとう集会」を開いていましたが、今年度からは各学級にお招きして一緒に会食をしていただきました。自慢の給食です。いかがだったでしょうか。子どもたちもとても楽しみにしていました。みなさま、お忙しい中、ありががとうございました。今後とも立野小をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

市内児童生徒美術展覧会!!

 11月30日(土)12月1日(日)、匠大塚において「市内児童生徒美術展覧会」が開催されました。会場にはたくさんの皆様がご来場されていました。豊かな感性が表出された作品にしばし見とれました。一人一人の子どもの顔を思い浮かべながら、幸せな時間でした。みんなすばらしいねぇ。とても愛らしい作品の数々でしたので、「立体の部」「平面の部」共に出品作品をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊春第二公民館「文化祭」金管バンドクラブ出演!!

 12月1日(日)14:35~豊春第二公民館大集会室において、文化祭が開催されました。本校からは金管バンドクラブ20名が出演しました。たくさんの皆様にご参観いただきました。運動会では大活躍の金管バンドクラブです。立野Tシャツを着て、小さな体で懸命に演奏する姿がとても愛らしたったです。校長も参観させていただきました。ありがとうございました。