立野っ子の様子

立野っ子の様子

お話会!!

 2月4日(火)1校時、お話会が開かれました。今朝も早くから、春日部おはなしの会の皆様に御来校いただきました。今日は、1年生と3年生です。いつものようにろうそくの炎と語りに引き込まれ、心豊かな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 終了後、おはなしの会の皆様と校長室でお話ができることも校長の喜びです。子どもたちを取り巻く環境のこと、本の魅力、いろいろなことをご示唆いただけます。

 

 1年1組  小さな赤いセーター   屋根がチーズでできた家

   2組   かにかにこそこそ    屋根がチーズでできた家

   3組   小さな赤いセーター   屋根がチーズでできた家

 共通絵本 はたらきもののじょせつしゃけいてぃー   くまのコールテンくん

 

 3年     ついでにペロリ     北風に会いにいった少年

 共通絵本 ゼラルダと人喰い鬼   はなのあなのはなし

 

 

 

 

 

 

立野っ子広場運営委員会!!

 2月3日(月)10:00~、図書室において「立野っ子広場運営委員会」が開かれました。社会教育課の皆様、コーディネータの皆様、運営委員の皆様にお忙しい中、ご来校いただきました。お陰様で、多様な学びの場を築いていただいています。来年度の運営について、熱心な協議がなされました。ありがとうございました。

 

 

 

 

校長授業!!

 2月3日(月)2・3校時、6年1組・4組において、校長が授業を行いました。

 日本の文化を語ることができることこそすばらしい!と話しました。

 「熟字訓」(特別な読み方をする漢字)はフラッシュカード150枚を読み切りました。最近はクイズ番組などでもよく取り上げられているので、子どもたちの関心も高いようでした。また、平仮名の成り立ちに触れ、「な」と「は」の結びの形が異なることにも触れました。6年生は実に積極的。授業でもその乗りの良さ(?)、無邪気さが前面に出ます。学びが楽しいと思えるような経験をこれからもしてほしいと思いました。(誰よりうれしかったのは、校長自身です。)

 教室はいい、授業はいい。教壇に立っていた日のことが昨日のことのように思い出されました。思い切り笑い、元気に発表し、立野っ子のすばらしさ肌で感じた1日でした。ありがとう、6年生!!

 

 

 

 

校長授業!!

 1月31日(金)2・3校時、6年3組、2組において校長が授業を行いました。6年生と一緒に漢字の読みを勉強しました。6年生はとても反応がいい。久々の教壇にわくわくしました。思った通り、楽しかったです。明日は、1組・4組にお邪魔します。お付き合いいただいてありがとうございました。

 

学校保健委員会!!

 1月31日(金)13:30~、本校図書室において「令和元年度第2回学校保健委員会」が開催されました。学校医ならびに学校薬剤師、保護者のみなさまにご出席いただきました。親との子のコミュニケーションについて、春日部市教育センター臨床心理士岡嶌先生にご講演いただきました。みなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

春日部メソッド実践発表会!!

 1月30日(木)13:15~、春日部市教育センターにおいて「春日部メソッド実践発表会」が開かれました。本校から山崎先生が日々の実践を発表しました。6学年の取り組みを市内の先生方に向けて発表しました。

 

 

 

校内なわとび大会!!

 1月31日(金)朝、校庭において「校内なわとび大会」が開かれました。早朝にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさまにご参観いただきました。ありがとうございました。

 今年も素晴らしい結果です。1年生の部では、2組「パプリカチーム」が94回。2年生の部では、3組「ナンバーワンいちごファイヤー」が92回。中学年の部では、4年3組「めざせONEチーム」が263回。高学年の部では、6年2組308回「マッシュ大佐」が優勝です。なかよしの部では、「みんなかがやく!なかよしチーム」が38回跳びました。

 休み時間、放課後、よく練習を重ねました。6年生の縄を回すスピードに、毎年びっくりしてしまします。結果も大事ですが、今まで友達とよく頑張ってきたことに一番の誉め言葉がありますよ。みんなよく頑張りました。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいアート展!!

 1月30日(木)、匠大塚においてふれあいアート展が開かれています。(2月2日まで開催中)なかよし学級のみなさんの作品が展示されています。今日は、みんなで見学に行きました。市内のお友達の作品も見てきました。

 みんなの作品には夢と希望がありますね。そして元気を分けていただけます。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生「社会科見学」!!

1月29日(水)、6年生が社会科見学に出かけました。6:45に集合し、体育館で出発式を行いました。見学場所での学習に向かう心構えはもちろんのこと、校外における集団行動を通して学ぶことをねらいとしました。

 出発式では、実行委員から社会科見学に向かう気持ちが述べられ、校長からは卒業を目前とした君たちに「信じる」という餞を送りたい、6年生の立派な姿を褒めていただくとき、「ご褒美」だと感じる、と話しました。学校全体を牽引し、いつも下級生の範となっている6年生。今回の社会科見学も立派に「自覚・責任・誇り・愛校心」の在り方を見せてくれました。

 国会議事堂を見学し、科学技術館では体験型学習などにも参加することができました。バスの中では、工夫を凝らしたバスレクに大いに盛り上がっていました。科学技術館では、おいしくお弁当をいただきました。朝早くから、お弁当作りをしていただきました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、道路事情もよく、予定より早い帰校となりました。

 さぁ、いよいよ卒業式に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャッフル給食!!

 1月28日(火)昼、今日はシャッフル給食の日です。職員室中の先生が総出で給食指導にあたります。今日は、各クラスの担任の先生は全員入れ替わっています。例えば、高学年の先生が低学年の教室で給食指導をしました。1年に1度「シャッフル給食」。とてもいい取り組みだと思います。日頃接することの少ない子どもたちとも、会話を交わすことができます。子どもたちの評判もまずまずです。どんな先生が教室に現れるのか、楽しみだったのでしょうね。みんなとても楽しそうでした。