武里西小学校

2019年9月の記事一覧

学年練習、色々‼

台風一過なのか、暑い日々が続きますね。
全体や学年での練習などでは、適宜、こまめな水分補給を行ったり、気温が急上昇した場合、校庭の午後の練習を中止にしたりするなどの対処を行っています。

体育館も暑い!
3年生では、本番の衣装をきて踊ってみました。いい動きです!

各学年の練習も段々と形が見えてきました!
残り4日。頑張ってください!!

運動会の全体練習の日々!

火曜日の朝、全体練習前に新しく赴任された先生と教育実習生が子供たちに紹介されました。
子供たちもどんな先生なんだろうと興味津々です!

元気のよい選手宣誓や優勝杯授与などの練習です!

昼休み、応援団の皆さんが1~3年のみんなに応援歌を教えに来てくれました!
一つ一つ、丁寧に教えてくれて、ありがとうございました!!

台風一過の月曜日。

台風15号の影響は、武里西小にも。
今週は、3時間遅れの始まりです。

子供たちが登校する前に先生たちで校舎内や校庭、通学路などで破損個所や倒木等による危険個所がないか見回りました。
正門横の学童近くの木が根元から倒木しており、先生たちで運び出しました。

安全確認後、強風で葉が散らかった中庭では先生たちによる栗拾い。
多くの栗を収穫しました。

この日は一学期の終わりから新しく赴任された先生と本日から新しく赴任された先生に「武西に根付いて欲しい」という思いをこめて、赴任祝いの鉢花を送らさせていただきました。よろしくお願いします!

そして、本日から教育実習生の実習も始まりました!
共栄大学からの2名の教育実習生と、1名の栄養士の方の実習です。
また、共栄大学からは3名の大学生もふれあい体験として実習を行っていきます。
将来、先生になるために頑張ってください!!

放課後、台風一過の黄昏時の中、運動会で行われる「伝統のバトン」に出場する先生チームの選考が行われました。
さて、誰がメンバーに選ばれたかは当日のお楽しみですね!

明日からの全体練習に向けて、台風で消えてしまったラインも引き直しました。
まっすぐ引かれた線が黄昏時の夕日に映えます。

9月9日の登校時刻について

保護者 様
関係者 様

日頃から大変お世話になっております。
台風15号に関する登校時刻についてお知らせします。

さて、台風15号が、9日にかけて関東に接近、上陸する恐れがあるとのことです。つきましては、児童の安全確保を第一に考え、9日(月)の登校について、下記のとおりとします。


   記

 

1 9月9日(月)の登校については、市内一斉で3時間遅れの対応とします。例えば、いつもの集合時刻が7時30分としたら、10時30分の集合時刻とします。

 

2 朝の状況では、電線が切れたり、倒木や冠水の場所も考えられます。児童の安全を第一に考えて、登校させてください。遅れても、遅刻としません。

 

3 今後の状況によって急な変更等がある場合は、メールでお知らせしますので、御確認くださるようお願いします。なお、メール登録をされていない御家庭につきましては、御自身で情報を受け取れるようにしてください。

1回目の係別打合せが行われました!



本日、業前と1時間目にかけて運動会の全体練習が行われました。
今回は、開会式と全校大玉送りの練習です。









今回、スローガンも発表されました!
令和元年度の運動会スローガンは、「新たな一歩 きずなを深めよう武西っ子」です。



運動会の歌としてお馴染みの「運動会の歌 ゴーゴーゴー」の練習も行いました。
子供たちもそれぞれの組に負けじと元気な声で歌っていきました。



全校大玉送りの練習では、並び方、大玉の上手い運び方などを確認し、実際に行いました。
練習ではありますが、どの組も大盛り上がりの大玉送りです!



6時間目は、1回目の運動会の係別打合せが行われました。
運動会では、円滑な進行のために5・6年生が各係として活躍してくれます。
画像は、決勝係の様子です。よろしくお願いします!!