武里西小学校

2018年11月の記事一覧

感謝の会が開催されました!

本日、地域の方を御招待し、感謝の会を開催しました!
登下校などで子供たちが安心・安全に学校に通えるようにボランティアなどで尽力をつくしている地域の皆様を御招待しての感謝の会です。











感謝の気持ちをこめて、ありがとうの唄や、校歌を披露しました!









交通安全クイズを通して、楽しく交通安全に対する意識を高め、共有しました。







地域の方々を代表して、御礼の挨拶をいただきました。












感謝の会の終了後、各クラスにおいて、一緒に給食を食べていただきました。
各クラスの子供たちと楽しくお話しながら、歌や一芸などの催しも観ていただくなど、交流を深めました。
子供たちの登下校を見守ってくださる地域の皆様におかれましては、感謝の会への御参加、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
武西っ子のみなさんも、日頃から交通マナーを守り、登下校などで会った際には、元気に笑顔で挨拶できるといいですね。

3年生、書きぞめを知る!

3年生から書きぞめの学習が始まるにあたって、春日部市内の校長先生などを務め、その傍ら、様々な学校で書道の指導を行っている野口先生を指導者としてお招きし、書き方などを教えていただきました。



墨のつけ方、筆の運び方など基本的なことを中心に教えていただきました。
子供たちにとってこれからの楽しい書きぞめを行う上で大切なことですね。
野口先生におかれましては、日頃の御多用の中、指導いただきありがとうございました。

持久走大会の試走が行われました!

県民の日を挟んで、2日間、持久走大会に向けて、各学年の試走が開催されました!













去年よりも順位やタイムをあげる、完走を目指す、歩かないで走るなど様々な目標を設定しながら、自己ベストを目指して頑張りました!
また、本番のコースも確かめることができて、初めてのコースに不安もある子は安心している様子でした。
本番は、11月29日(木)です。詳しい日程等は配布物にて御確認ください。

一斉下校が行われました!

本日、一斉下校が行われました。



本日、一斉下校が行われました。
担当の先生からのお話では、交通事故に遭わないように、班の列の間を空けずに登校することや、集合時間、登校時間が早くなりすぎないように確認することなどのお話がありました。
一人一人が意識して、交通安全を心掛けたいものですね。



また、業前の時間には、22日(木)の本発表において、研究授業があるクラスの下校に関するお話がありました。
午後の研究授業があるクラスとないクラスによって下校時間が異なりますので、御注意ください。



季節の風物詩も移ろいをみせています。
教室からオープンスペースを利用し、書きぞめの授業がはじまりました。
13日には、3年生が指導者を御招きし、初めての書きぞめに挑戦します。
一文字、一文字、集中して頑張ってくださいね!

第39回武里団地文化祭に出演しました!

10日、11日と武里大枝公民館にて、第39回 武里団地文化祭が開催されています。
最終日となる本日、リズムダンスクラブとバトンクラブがステージ発表に出演しました。

















武里団地の方々や地域の方々、保護者やお友達、先生が見守る中、可愛らしいパフォーマンスでステージ発表最終日のオープニングアクトを飾ってくれました。











次の発表は、校内でのクラブ発表会ということで、素敵なよいパフォーマンスを見せてくださいね!
今日は、お疲れ様でした!



また、武里団地文化祭では、武里団地に関係する団体のステージ発表の他、模擬店や展示会などが行われていました。
武西からも各クラスの代表作品が出展され、多くの方々に見ていただいています。
主催の武里大枝公民館・武里南地区公民館、主管の第39回武里団地文化祭実行委員会の皆様を始めとする関係者の皆様、今回はこのような発表の機会を設けていただき、ありがとうございました。