武里西小学校

2018年11月の記事一覧

授業参観・懇談会、開催!

校内持久走大会と同日、2学期の授業参観・懇談会が開催されました!





456組では、子供たちでクリスマスリースを作りました!
クリスマスリースは、諸説ありますが、日本のしめ縄のようなもので、豊作を願ったり、魔よけの意味がこめられたりしているそうです。
もうクリスマスか~と季節の流れを感じながら、それぞれのオリジナルリースを完成させました!



持久走大会と同日ということや校内書きぞめ展が開催中ということもあり、多くの保護者の皆様に御参観、御出席いただきました。御多用の中、ありがとうございました!!

校内持久走大会、開催!!

本日、校内持久走大会が開催されました!!







平成最後の持久走大会、心配された雨も朝方にはあがりました。
開始当初は、曇り空で寒さはあったものの、徐々に晴れてきて、持久走日和の一日となりました!
けがのないように、武西体操でしっかりと身体を温め、スタートです!











スタートは、5年生です。
寒い中での開催でしたが、初めての高学年の距離をハイペースで疾走しました!

















6年生!
平成最後、小学校最後で最高の持久走大会にしようとたくさん走ってきた6年生は、自己ベストを出そうと快走を見せてくれました!





3年生は、それぞれのクラスで作った学級旗にも見守られ、初めての中学年の距離を走り切りました!





4年生は、応援してくれる人たちをハートフルにさせる力走で、もうすぐ高学年になる力強さを見せてくれました!





1年生は、はじめての持久走大会、頑張りました!一生懸命に走り切りました!





2年生は、2回目でお兄さん、お姉さんになり、落ち着いた走りを見せてくれました!



また、今回も多くの保護者、地域の皆様が応援に来てくださり、子供たちも自己ベストを尽くして一生懸命に走る力になりました。
おかげ様で、平成最後の校内持久走大会も無事に終了することができました。
健康観察や参加承諾などのフォロー、たくさんの応援など、ありがとうございました!!

競書会の結果と、持久走大会に向けて!

本日の朝、オープンスペースには、競書会を経ての審査結果が掲示されていました。



子供たちも結果に一喜一憂しながら、友達とお互いの字を見比べ合っていました。
特選や金賞を受賞した子は、おめでとうございます。
市内書きぞめ展に向けての代表になった児童については、今後の練習日程などについて打ち合わせが行われました。
日程等についての手紙が配布されましたので、御確認と練習の御協力をお願いします。







また、29日の持久走大会に向けて、運動委員会や緑化委員会の子供たちが校庭整備や環境整備を行ってくれました。
自己ベストを出すため、目標に向かって、一生懸命走ろうとしているみんなのために、応援に来る保護者や地域の皆さんのために、見えないところで頑張ってくれている子供たちです。

持久走大会へは、21日付けで配布した『校内持久走大会について(お知らせ)』にある「持久走大会参加承諾書」に必要事項(特に保護者氏名と捺印)を忘れずに当日朝の提出を必ずお願いします。
また、持久走大会当日は、自転車で来校される方のために谷中記念公園に駐輪場を借りています。自転車で来られる方は、そちらに駐輪し、学校へは徒歩で正門からお入りください。
応援のため、徒歩で来校される方も当日は、東門がコース沿いにあるため、走る子供たちの安全を考え、大会開催中は、通行禁止になりますので、御注意ください。
子供たちがスムーズに大会に臨めるように、よろしくお願いします。

3年次教員訪問指導が行われました!

本日、3年次教員訪問指導が行われ、指導者として春日部市教育委員会指導課より学校教育専門員の角田先生を指導者として御招きし、2年生で道徳と国語の研究授業が行われました。





道徳「みかんの木の寺」と国語科「あったらいいな、こんなもの」ということで、それぞれの時間、子供たちも先生も、自分の気持ちをみんなに伝えようと一生懸命、頑張っていました。

角田先生におかれましては、日頃の業務の御多用の中、2教科に渡り、御指導していただき、ありがとうございました。

書きぞめの競書会が行われました!

月曜日から2日間、各学年において書きぞめの競書会が行われました!





それぞれに自己ベストを尽くそうと一生懸命、字と向き合っていました。
金賞、特選の結果については、28日の朝から掲示します。
また、市内展に向けた代表選手に選ばれた児童においては、放課後、御家庭へ連絡がいったと思いますので、放課後練習への御協力、よろしくお願いします。



また、朝には音楽集会がおこなわれ、5年生が代表で今月の歌を発表してくれました!
音楽集会の終了直後に震度4の地震がおきましたが、特に被害もなく、子供たちも落ち着いて対応することができました。

4年生、挨拶で武西を盛り上げる!

4年生の子供たちが、6年生のオープンスペースにて挨拶運動を行っています!



4年生の特別活動の事後活動の一環です。
先日の研究授業でも話合いが行われましたが、4年生が挨拶で武西を盛り上げるために、クラスで話し合ったことをもとに、各場所で挨拶運動を行っています。
6年生もつられて思わず、おはようございます!と声を響かせていました。

特別活動の発表会も終わり、今週は、書きぞめの競書会に、持久走大会、授業参観・懇談会と行事やイベントが多く開催されます。
季節もすっかり寒くなり、冬の装いになってきました。
体調の変化に気をつけながら、元気に行事に臨みたいものですね!

特別活動研究発表会、開催!!

本日、特別活動研究発表会が開催され、無事に終了することができました!
平成29・30年度と春日部市教育委員会、埼玉県特別活動研究会より委嘱を受け、研究主題を「互いのよさを認め合い、よりよい人間関係を築く児童の育成~児童の主体的な実践を通して~」として研究を進めてきました。
そして、今回の本発表では、全学年で研究授業を行い、その後の全体会では、武西の研究発表、今回の研究授業に対しての指導講評、記念講演を行いました。















それぞれの学年の学級活動とも、子供たちが主体的に考え、話し合いながら議題を進めていきました。
御参観していただいた先生方も落ち着いてしっかりと発表したり考えたりしていますねというような御言葉をいただきました。
研究授業を行った先生方、御参観させていただき、ありがとうございました!
また、子供たちも大勢の先生方が見る中で、緊張したと思いますが、よく頑張りました!





















今回の発表会では、文部科学省初等中等教育局より、教育課程課教科調査官の安部先生、春日部市特色ある教育推進委員会より、副委員長の和井田先生、春日部市教育委員会より、植竹教育長、教育長職務代理者の五百木先生、学校教育部の学務指導担当次長兼指導課長の加藤先生、指導課担当課長兼教育相談センター所長の正籬先生、指導課教育相談センター主幹の梶村先生、指導課指導主事の瀬尾先生、蓮見先生、中村先生、学校教育専門員の角田先生、社会教育部スポーツ推進課指導主事の花車先生、埼玉県特別研究会より、顧問の石塚先生、常任顧問の渋谷先生、相談役の濱本先生、会長の熊谷先生、埼玉県教育局生涯学習推進課より社会教育主事の浅見先生、聖学院大学より客員教授の丸山先生をはじめとする200名を超す春日部市内外の先生方、学生の皆様に御参会いただきました。御多用の中、お越しいただき、ありがとうございました。







また、春日部市教育委員会指導課指導主事の蓮見先生には指導講評をいただき、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官の安部先生には記念講演にて御講演をいただきました。今回の研究授業に関してや新しい学習指導要領に関すること、他校の実践など、様々お話をいただきました。ありがとうございました。






帰りには、すっかり真っ暗。
校庭のスロープには、安全確保のために4・5・6組の子供たちの作品を灯りとして展示しました。
御出席いただいた先生方、交通案内や誘導などに御協力いただいたPTAを中心とした保護者の皆様、大学生の皆様、寒い中、ありがとうございました。

特別活動研究発表会、よろしくお願いします!

明日(22日)は、ついに特別活動の研究発表の日です!
春日部市教育委員会と、埼玉県特別活動研究会より委嘱を受け、平成29年度より2年間に渡り、特別活動の研究を行ってきました。そして、ついに成果を発表する日となります。









今日の放課後は、会場づくりなど最終準備となりました。
御来賓の皆様を始めとする先生方の御来校を心よりお待ち申しております。
尚、自動車でお越しになる際は、校庭が駐車場となりますが、限りがございますので、御注意ください。

スーパー元気さわやか集会の報告会!

本日の児童集会は、先日開催されたスーパー元気さわやか集会の報告会が開催されました!





「さがそう うれしい言葉がけⅣ ~目配り、気配り、心配り~」を話し合いのテーマに、コミュニケーションアプリの使い方、友達との付き合い方について、中学生や保護者、地域の方々と話し合ったことの報告がありました。
会って直接話す大事さ、ふわふわ言葉の大切さなどを知ることができました。

放課後子供教室、開催!

本日、第3回 放課後子供教室が体育館にて開催されました!







今回は、共栄大学の学生さんたちが中心になり、ドッヂビーなどが行われました。
子供たちも大盛り上がりだったようです!
今回も御多用の中、子供たちの活動を見守っていただき、ありがとうございました!

感謝の会が開催されました!

本日、地域の方を御招待し、感謝の会を開催しました!
登下校などで子供たちが安心・安全に学校に通えるようにボランティアなどで尽力をつくしている地域の皆様を御招待しての感謝の会です。











感謝の気持ちをこめて、ありがとうの唄や、校歌を披露しました!









交通安全クイズを通して、楽しく交通安全に対する意識を高め、共有しました。







地域の方々を代表して、御礼の挨拶をいただきました。












感謝の会の終了後、各クラスにおいて、一緒に給食を食べていただきました。
各クラスの子供たちと楽しくお話しながら、歌や一芸などの催しも観ていただくなど、交流を深めました。
子供たちの登下校を見守ってくださる地域の皆様におかれましては、感謝の会への御参加、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
武西っ子のみなさんも、日頃から交通マナーを守り、登下校などで会った際には、元気に笑顔で挨拶できるといいですね。

3年生、書きぞめを知る!

3年生から書きぞめの学習が始まるにあたって、春日部市内の校長先生などを務め、その傍ら、様々な学校で書道の指導を行っている野口先生を指導者としてお招きし、書き方などを教えていただきました。



墨のつけ方、筆の運び方など基本的なことを中心に教えていただきました。
子供たちにとってこれからの楽しい書きぞめを行う上で大切なことですね。
野口先生におかれましては、日頃の御多用の中、指導いただきありがとうございました。

持久走大会の試走が行われました!

県民の日を挟んで、2日間、持久走大会に向けて、各学年の試走が開催されました!













去年よりも順位やタイムをあげる、完走を目指す、歩かないで走るなど様々な目標を設定しながら、自己ベストを目指して頑張りました!
また、本番のコースも確かめることができて、初めてのコースに不安もある子は安心している様子でした。
本番は、11月29日(木)です。詳しい日程等は配布物にて御確認ください。

一斉下校が行われました!

本日、一斉下校が行われました。



本日、一斉下校が行われました。
担当の先生からのお話では、交通事故に遭わないように、班の列の間を空けずに登校することや、集合時間、登校時間が早くなりすぎないように確認することなどのお話がありました。
一人一人が意識して、交通安全を心掛けたいものですね。



また、業前の時間には、22日(木)の本発表において、研究授業があるクラスの下校に関するお話がありました。
午後の研究授業があるクラスとないクラスによって下校時間が異なりますので、御注意ください。



季節の風物詩も移ろいをみせています。
教室からオープンスペースを利用し、書きぞめの授業がはじまりました。
13日には、3年生が指導者を御招きし、初めての書きぞめに挑戦します。
一文字、一文字、集中して頑張ってくださいね!

第39回武里団地文化祭に出演しました!

10日、11日と武里大枝公民館にて、第39回 武里団地文化祭が開催されています。
最終日となる本日、リズムダンスクラブとバトンクラブがステージ発表に出演しました。

















武里団地の方々や地域の方々、保護者やお友達、先生が見守る中、可愛らしいパフォーマンスでステージ発表最終日のオープニングアクトを飾ってくれました。











次の発表は、校内でのクラブ発表会ということで、素敵なよいパフォーマンスを見せてくださいね!
今日は、お疲れ様でした!



また、武里団地文化祭では、武里団地に関係する団体のステージ発表の他、模擬店や展示会などが行われていました。
武西からも各クラスの代表作品が出展され、多くの方々に見ていただいています。
主催の武里大枝公民館・武里南地区公民館、主管の第39回武里団地文化祭実行委員会の皆様を始めとする関係者の皆様、今回はこのような発表の機会を設けていただき、ありがとうございました。

社会体験チャレンジ最終日!

本日で、社会体験チャレンジが終了し、中野中から体験に来た子供たちともお別れです。





3日間の体験、お疲れ様でした!
将来、先生を目指している子もいるそうで、また武西か何処かの小学校で一緒に働けるといいですね。みなさん、頑張ってください!

社会体験チャレンジ!

7日(水)からの3日間、春日部市中学生社会体験チャレンジ事業の一環で、市内の様々な事業所で中学生が職場体験学習を行っています。
武西には、中野中学校の生徒たちが先生の仕事を体験にやってきました。





初日は不慣れなことも多く、緊張している様子でしたが、少しずつ笑顔も見れ、一緒に運動したり、お手本を見せたりしてくれています。
金曜日で最終日ですが、頑張れ!中野中生!!

3年生が商店街見学に行ってきました!

本日、3年生が総合の時間の一環で、地域の商店街を見学させていただきました。







様々なお店を見学して、店長や店員さんにもインタビューができ、緊張しながらも充実した時間になったようです。
見学させていただいた商店街のお店の皆様、子供たちが安全に見学できるように見守っていただいた保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

4・5・6組、合同遠足で東武動物公園へ!

本日、市内小学校の特別支援学級の合同遠足が開催され、4・5・6組の子供たちも東武動物公園へ行ってきました!











午前中は、他校の子供たちとグループをつくって、色々な動物を見てまわりました。
間近で見る動物たちの動きやオットセイ・アシカショーにテンションが上がる子供たちです。
他校の友達とも色々な話をしていました。





午後は、学校ごとの行動です。
チケットを購入し、自分たちで事前に選んだ乗り物に乗れて、大興奮です!



行き帰りの電車等での交通マナーにも注意して、行動することができました。

4・5・6組の保護者のみなさまにおかれましては、お弁当や荷物の準備、お迎え等、御協力ありがとうございました。

スーパー元気・さわやか集会!

本日、スーパー元気・さわやか集会(Eブロック)が武里南小にて開催され、武西っ子の代表のみなさんが参加してきました。



スーパー元気・さわやか集会には、小・中学生、家庭、地域の方々が参加して、「いじめを生まない土壌づくりを目的」として、「探そう嬉しい言葉かけⅣ~目配り・気配り・心配り~」をテーマに話し合っていきました。









相手や周りの気持ちを考える大切さや、スマートフォンの使い方のルール・マナーなどについてそれぞれの立場、年代での意見の交流が活発に見られたようです。