武里西小学校

2018年6月の記事一覧

本日は、開校記念日です!



本日は、土曜公開日の振替休業日でもあり、16回目の開校記念日です。
平成15年度に、大畑小、大場小、谷中小、沼端小の閉校により、旧大場小の跡地に開校されました。
児童数780名、学級数25学級でスタートした武里西小学校は、5月1日現在、児童数558名、21学級となっています。
今年度は、「笑顔とあいさつがあふれ、子供や保護者、地域から愛される学校」をめざす学校像とし、「思いやりのある子 進んで学ぶ子 体をきたえる子」を学校教育目標に掲げ、16年目を迎えた武里西小学校です。
16年目の武里西小学校、今後も変わらぬ御支援、御協力をお願いいたします。


本日、大阪の震度6弱を中心に起きた近畿地方の地震におかれましては、こちらに直接の被害はありませんでしたが、児童、保護者や地域の皆様、本校教職員などの中には、大阪などの近畿地方に、親戚や知人、友人などが在住しているかも知れません。被害に遭われた方々の安否や今後の生活のことなどについては、思いを馳せるばかりです。
武里西小でも、大地震などの災害時に対して、避難訓練などで防災についての指導を行っていますが、本校ホームページ(武里西小学校での災害時の対応について)でも記載がある通り、震度5弱以上の場合、引き取りになりますので御理解、御協力の程、よろしくお願いいたします。
また、最近、各地で大きな地震が起きているので、御家庭にて、災害時の連絡の取り方や行動について御確認をよろしくお願いいたします。

市内硬筆展覧会

6月16日、17日に市内のふれあいキューブにおいて、小中学校の硬筆展覧会(市内展)が行われております。
本校からも校内の審査で特選に選ばれ、放課後等に練習を重ねた児童の素敵な作品が展示されております。  ぜひご覧ください。



市内での審査の結果、本校からは、3つの作品が推薦賞をいただき、来週、6月23日、24日に草加市立高砂小学校で行われる県の展覧会に出品されます。おめでとうございます。

土曜公開日と引き渡し訓練!

本日は、土曜公開日でした。
土曜日ということで、休日だった保護者の皆様も多く御参観いただき、ありがとうございました。
子供たちも普段とは違う土曜日でしたが、前回の授業参観から約2か月経った自分の頑張りを見てもらおうと、集中して学習に取り組む姿が多く見られました。
ここからは一部ですが、授業の様子を御紹介します。







4・5・6組では、体力向上のために行っている毎日の運動や、学年園から収穫したジャガイモを使った食べ物を栄養教諭の楽しい食育クイズとともに味わったり、音楽の先生と一緒にリズムにのって体を動かしたりしました。保護者の方にも参加していただいて、子供たちも楽しそうな笑顔。





1年生は、保護者の皆様に御手伝いいただきながら、歯磨きのカラーテストを行い、正しい歯磨きの仕方などについて学びました。







6年生では、社会などの授業を行っていました。
鎌倉時代の元寇についての話では、当時の武士たちの命がけの戦いや苦労について知ることができたようです。





授業の後は、避難訓練と引き渡し訓練が開催されました。
前日の雨のため、室内での開催となりましたが、関東地方に大地震が発生したという設定での訓練に際し、子供たちも概ね落ち着いて行動することができたようです。
引き渡し訓練も、保護者の皆様の御協力もあり、予定時刻よりもスムーズに行うことができました。御協力ありがとうございました。
また、校長先生や安全主任の話では、最近の地震の動向に触れつつ、いざという時のために備えること、普段の安全意識が大事というようなお話がありました。
春日部市から非常用の食料(クラッカー)の配布もあり、今回の引き渡し訓練を機会に改めて御家庭で、災害時の防災や安全について話をしていただけたらと思います。

本日の土曜公開日では、各学年の活動で御協力いただいた、講師の皆様や保護者、地域の皆様、そして、引き渡し訓練に御協力いただいた皆様、御多用の中、ありがとうございました。

4年生がアイマスク体験を行いました!

サッカーのワールドカップが始まり、子供たちの中でもその話題がチラホラ。寝不足注意の日々が始まりそうですね。
さて、そんな中、地域の方やボランティアの方々を御招きし、4年生がアイマスク体験を行いました。



視覚障害者の方についてや、点字、盲導犬などについてのお話を受けました。



折り紙に穴をあけたもので点字を体験しました。





子供たちも実際にアイマスクをつけ、視覚障害の状態を体験しました。
子供たちなりに視覚障害について、その大変さや苦労を感じ、障害をもつ人たちへの思いやりをもとうとする意識を高めたようです。
地域の皆様やボランティアの皆様におかれましては、御多用の中、子供たちのために様々教えていただき、ありがとうございました。

平成30年度第1回校内授業研究会を開催!

本日、平成30年度 第1回校内授業研究会が開催されました。
武里西小学校では、春日部市教育委員会より委嘱を受け、特別活動の研究を行っています。
今年度は、研修主題を「互いのよさを認め合い、よりよい人間関係を築く児童の育成 児童の主体的な実践を通して」と題して、今年度には本発表も控えています。



今年度1回目となる今回の研究授業は、高崎経済大学講師である石塚忠男先生を指導者としてお迎えして、3年2組にて学級活動を行いました。
「32人の思いがつまった、世界に一つのクラスの旗をつくろう」を議題に、クラスの現状や、学級目標を踏まえて、合い言葉や旗のデザインなどについて話し合っていく内容です。
司会や記録、時計係などを担当する計画委員の子供たちを中心に、活発な意見が交わされていて、段々とイメージが膨らんでいる様子を見ていると、参観した先生方も3年2組の子供たちの成長ぶりに驚いていました。
凄いね!3年2組!色々な先生方がいて緊張もしたことだと思いますがよく頑張りました。







放課後は、今回の授業についての研究協議会が開催されました。
ワークショップ方式で行われた協議とグループ発表では、それぞれのグループから良かったところ、改善点、疑問など、3年2組の子供たちのように様々な意見が出てきました。
その後の石塚先生からの御指導では、今回の授業のこと以外にも、基礎・基本に立ち返るような内容の御指導を頂きました。
石塚先生におかれましては、大学での講義などで御多用の中での御指導、ありがとうございました。
また、授業を観させていただいた先生、ありがとうございました。