武里西小学校

平成30年度第1回校内授業研究会を開催!

本日、平成30年度 第1回校内授業研究会が開催されました。
武里西小学校では、春日部市教育委員会より委嘱を受け、特別活動の研究を行っています。
今年度は、研修主題を「互いのよさを認め合い、よりよい人間関係を築く児童の育成 児童の主体的な実践を通して」と題して、今年度には本発表も控えています。



今年度1回目となる今回の研究授業は、高崎経済大学講師である石塚忠男先生を指導者としてお迎えして、3年2組にて学級活動を行いました。
「32人の思いがつまった、世界に一つのクラスの旗をつくろう」を議題に、クラスの現状や、学級目標を踏まえて、合い言葉や旗のデザインなどについて話し合っていく内容です。
司会や記録、時計係などを担当する計画委員の子供たちを中心に、活発な意見が交わされていて、段々とイメージが膨らんでいる様子を見ていると、参観した先生方も3年2組の子供たちの成長ぶりに驚いていました。
凄いね!3年2組!色々な先生方がいて緊張もしたことだと思いますがよく頑張りました。







放課後は、今回の授業についての研究協議会が開催されました。
ワークショップ方式で行われた協議とグループ発表では、それぞれのグループから良かったところ、改善点、疑問など、3年2組の子供たちのように様々な意見が出てきました。
その後の石塚先生からの御指導では、今回の授業のこと以外にも、基礎・基本に立ち返るような内容の御指導を頂きました。
石塚先生におかれましては、大学での講義などで御多用の中での御指導、ありがとうございました。
また、授業を観させていただいた先生、ありがとうございました。