武里西小学校

2018年6月の記事一覧

おはなし会が開催されました!



本日、4・5・6組でおはなし会が開催されました。
午後の昼下がり、ろうそくの火と話し手の方の本の世界に惹きこむ魅力的な話し方に、すっかり子供たちは夢中になっていました。
おはなし会の皆様におかれましては、御多用の中、子供たちのためにありがとうございました。

大根収穫と学年ランチと薪割りと。

暑さ、半端ない今日この頃。
サッカーワールドカップの日本代表の戦いに熱中している武西っ子も多いようですが、学校では、熱中症にならないように、こまめな水分補給が大事ですね。


そんな今日は、4・5・6組では、学年園で収穫した大根の大きさを量るために、はかりの学習をしていました。



5年生は、林間学校の飯盒炊飯を前にして学年ランチが行われました。



そして、放課後。
子供たちと運んだ枝を最終的に薪になるように、先生たちが作業していました。
飯盒炊飯体験、楽しみですね。ありがとうございます!!

4年校外学習

4年生が校外学習へ行きました。
目的地は、豊野環境衛生センター、庄和浄水場、春日部消防本部です。
自分たちの身近なことをたくさん学べる有意義な時間になりました。
実際に目の当たりにするのは、何にも勝る学習です。



6月音楽朝会

今朝の活動は、音楽朝会です。
今月は4年生の発表です。
「ゆかいに歩けば」を伸びのある歌声で丁寧に歌い上げました。
歌い終わると自然と拍手がわき起こり、体育館が心あたたまる空気に包まれました。
 

7月はっぴーランチ

今日の給食は、7月生まれの誕生日給食「はっぴーランチ」です。
がっしょうかつどう「スマイリー」の友達からの歌のプレゼント、給食のメニューでは、ケーキのプレゼントをいただきました。
 
異年齢の友達と食事をしながら、お話でも盛り上がりました。