武里西小学校

2021年3月の記事一覧

すこやかタイム

今日の朝は、すこやかタイムでした。

来週に迫った8の字跳び大会に向けて、各クラス熱が入ってきました。

【1年生】

少しずつ、スムーズに跳べるようになってきています。

【4年生】

1年生の頃に、大記録を打ち立てた4年生。リズムよく跳んでいます。

【6年生】

6年間の積み重ねは、とても大きいと感じるほど軽やかに跳んでいます。

すこやかタイムの後に全学年が実施している集団行進。

写真は6年生の様子です。1年生の頃から何百回と行ってきた行進をするのもあと1回。

しっかりとこの雄姿を焼き付けます。

最後のクラブ活動

今日が今年度最後のクラブ活動。

6年生にとっては、小学校生活最後の活動になりました。

各クラブ、ふり返りをおこなってから活動に移りました。

【バスケットボールクラブ】

【バドミントンクラブ】

【卓球クラブ】

【遊び名人クラブ】

【コンピュータクラブ】

【バトンクラブ】

各クラブとも、子供たちが主体的に活動を進められました。

クラブの最後には「1年間ありがとうございました。」という声がどのクラブからも聞こえてきました。

しっかり終わりを迎えられるというのは、素晴らしいですね。

4,5年生は、1学年進級して新しいクラブで活動を頑張ってほしいです。

6年生は、中学校では部活動になります。自分が頑張りたいことをより専門的に活動をしてほしいです。

こうしてまた一つ、今年度の活動が終わってしまいました。

 

6年生を送る会に向けて・・・

15日(月)に延期された6年生を送る会。

その会に向けて、リハーサルがおこなわれました。

今年度は2部入れ替え制で実施することになりました。

これまでの会とは異なる点が多々ありますが、子供たちは一生懸命取り組んでいました。

これから、各学年のリハーサルが始まっていきます。

一堂に会することはかないませんが、今年の送る会が6年生にとって、忘れられない思い出に残る会になると嬉しいです。

おてんとうさまが みてますよ

3年生が総合的な学習の一環としておこなった、商店街見学。

そのまとめとして、ポスターや商品紹介をしました。

その成果が思わぬかたちで子供たちに返ってきました。

商店街のお店の一つ。蛸屋さんの社長・青谷様が子供たちに直接お礼を言いに来てくださいました。

本当に嬉しかったということや、元気と勇気を社員全員がもらったということを子供たちに伝えてくださいました。

また、夢をもつことの大切さや、実現させようと行動することが大切ということを教えてもらいました。

その後、3年生に感謝状、絵本、お菓子のプレゼントがありました。

3年生の子供たちも、しっかりとした態度で臨めました。

御菓子のノシを見ると、上の写真のように、横断幕に学校名が入っていました。

社員の皆さんからの感謝の言葉に、恐縮してしまいました。

いただいたお菓子も、一つ一つに学校名が入っていました。

このような心遣いは、我々教職員も学ばなければならないと感じました。

青谷社長が「いいことも悪いことも、おてんとうさまが見ているよ。」とおっしゃっていました。子供たちが学習で頑張ったことも、おてんとうさまが見ていてくれたのですね。

 

青谷社長におかれましては、御多用の中、本校3年生のためにお越しいただき本当にありがとうございました。

これからも地域の学習を通し、地域に貢献できる子供たちに育っていくよう取り組んで参ります。

嬉しい報告

業間休みのことです。

「先生!縄跳びを見てください。」と1年生からお願いがありました。

跳ぶ様子を見ていると、スムーズに跳べるようになっていて、回数が飛躍的に伸びていました。

子供たちが頑張った成果を見ることができました。

「できた!」「やったあ!」という達成感は、子供たちのやる気にもつながり、我々教員の活力にもなります。

本当に嬉しい報告でした。