武里西小学校

2021年3月の記事一覧

1年生の文集作り

1年生の教室では、文集作りがおこなわれていました。

内容は「1年生でがんばったこと」です。

一人一人の文集が配られると、丁寧に並べつつ、しっかり読んでいる様子が見られました。

よほど嬉しかったのか「部屋に飾るしかない!」という声も聞こえてきました。

配り終わると、表紙の色塗り。丁寧に色をつけていました。

担任が針止めをすると「ありがとうございます。」とお礼を言う姿からも、1年生の成長を感じました。

子供たちにとっても、担任にとっても思い出の1ページとして刻まれたことでしょう。

卒業するときに、見返すと違った気持ちで見られるかもしれませんね。

令和2年度の終わりが近づいています・・・

3階から校庭を見ると、4年生が学年レク(鬼ごっこ・ドッジボール)をやっていました。

昨日の雨でも、武西の校庭は復活するほど水はけが良いです。

4年生らしい、元気な声が響き渡っていました。

こういう様子を見ると、終わりが近づいているのだなあと感じてしまいます。

校庭の桜も色づいてきました。

卒業式、修了式の頃には、子供たちの卒業・進級を祝ってくれそうです。

卒業式へのカウントダウン・・・あと3日

6年生が学年レク「クイズ大会」を実施していました。

・熱中症の原因は病原体である。

・団らんとは、家族全員がそろった時間のことである。

・10円玉に豆電球をつなげると光る。

など、小学校生活で学習したものから出題をされました。

グループで協力して、正解を積み重ねていきました。

学年全員で知力を駆使して盛り上がれました。

小学校で学習したことがあってこその、中学校生活です。

小学校で学んだことは、忘れないようにしてくださいね!

 

ふと6年生の教室を見ると、他学年よりも早く、掲示物が取られていました。

教室の掲示物が無くなると、別れの寂しさも増してきます。

卒業式まであと3日。

もう、来週の今頃には6年生の姿はありません・・・

一新されたジャンプ台

今日の業間休みの光景です。

6年生がデザインしたジャンプ台が、今日から使用解禁になりました。

早速、たくさんの武西っ子が使っていました。

「これ使いたい!」という声も聞こえてきて、利用待ちをするものが出るほどでした。

ジャンプ台のデザインがなくなるぐらい、たくさん使ってくれると嬉しいですね。

卒業へのカウントダウン・・・あと4日

すこやかタイムの終わりに、6年生が先日作成をした縄跳びジャンプ台のお披露目をしました。

6年生がジャンプ台を持ち上げると、「おぉぉっ!」と歓声が上がりました。

どれも工夫されていて、出来栄えが素晴らしかったです。

このジャンプ台のデザインが消えるくらい、たくさん練習をして、縄跳びが上達すると6年生も嬉しいのではないでしょうか。

6年生として良いものを学校に残してくれて本当にありがとう!

そして、今日のすこやかタイムが小学校生活最後でした。

1年生の頃から、何百回とおこなってきた行進も今日が最後。

1,4年生に見守れながら行進をしました。

最高学年として、立派な姿を見せてくれました。

 

卒業式まであと4日・・・

着々とその日が近づいています。