武里西小学校

2020年3月の記事一覧

年度末の大掃除!!

本日は、来年度に向けた会議、年度末の諸々の書類の整理、教室やオープンスペース、トイレなどの掃除を行いました。

次の学年へ明け渡すにあたり、「来た時よりも美しく!」と荷物を片づけたり、隅々まで雑巾がけを行ったりしました。

学年の先生たちで黙々掃除。時折、汚れのあとに、あの時の子供の成長話に華を咲かせ・・・。

窓もしっかり拭いて、ピカピカです!

山崎先生、古田校務員さん、ありがとうございました

26・27日とJTEの山崎先生と校務員の古田さんの御勤務が最終日となり、職員から花束が贈呈されました。

山崎先生は、英語の先生として、外国語活動の時間が楽しく学べるように、歌や踊り、クイズなど授業の流れを考えてくれて、担任の先生と一緒に授業を行ってくださいました。

古田さんは、長年に渡り、校務員として、校舎内外の修繕や草木の手入れなど、子供たちが綺麗な環境で学校生活を送れるように、様々な場面、子供たちの見えないところで御活躍くださいました。

御二方とも、ありがとうございました!!

一時預かりが終了し、校庭開放が始まりました。

臨時休業の期間が終わり、春休みを迎えるにあたり、ランチルームでの一時預かりが終了となりました。

最終日も落ち着いて自主学習や春休みの課題に臨んでいる子供たちでした。

一時預かりに際して、保護者の皆様におかれましては、様々な御理解、御協力、ありがとうございました。

そして、23日(月)より武里西小でも在籍児童を対象とした校庭開放が始まっています。

解放時間など、詳細については、武里西小学校ホームページのトップページにある「臨時休業中の校庭開放における対応.pdf」から御確認ください。

また、メール配信でも配信されていますが、本校ホームページのトップページには、感染拡大防止に伴う春休み中の過ごし方や、健康観察記録簿、入学式についてなどの対応についてPDF方式でリンクされています。

関係する保護者の皆様におかれましては、御確認していただき、御理解、御協力をお願いします。

令和元年度、最後の登校日。

本日は、年度最後の登校日。

本来なら、体育館で修了式を行った後は、教室で今年度のまとめや春休みの生活について話をしたり、あゆみを貰ったりしながら、友達や先生たちと一年間の終わりを実感するものですが、今年度は、新型感染拡大防止の観点から例年とはまた違う雰囲気の中での最後を迎えました。

それでも変わらないのは、子供たちを迎える先生たちからのメッセージ。

それぞれに先生たちの魅力が出ていて、この一年間の思いが感じられます。

登校した子供たちも、教室に入るなり、「お~!」と黒板を見ていました。

校長先生から放送によるお話がありました。

武西の「あ・い・う・え・お・か」について、振り返りとともに子供たちのこの一年間の成長ぶりについてのお話でした。

子供たちも『「あ」は、あいさつ!』と一つ一つを答えながら、この一年間を振り返っている様子でした。

あゆみ、修了証を手渡し、子供たちにとっての一年間が終了しました。

最後は、異例の休校という形でしたが、最後の日に子供たちと会えて、この一年間を終えることができたので良かったです。

武西っ子の皆さん、一年間よく頑張りました!!

外出自粛の中ですが、家庭で出来ることを考え、楽しみ、有意義な春休みを過ごしてください。

第17回 卒業証書授与式

本日、第17回卒業証書授与式が挙行され、無事に全員が卒業することができました。

世の中では、新型感染拡大防止による様々な影響がある中、武里西小でも縮小による卒業証書授与式となりました。

卒業生の保護者の皆様におかれましては、感染拡大防止の観点から、会場外での御対応に御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

また、保護者の皆様を始めとした様々な方々に見守られ、本校の教育活動に御支援、御協力いただき、卒業生も6年間を頑張ることができました。御礼申し上げます。

卒業生となる子供たちも、直前の練習のみとなった卒業式でしたが、小学校生活の最後を落ち着いた態度で式に臨み、大団円を迎えることができました。

卒業生となった6年生の皆さん、御卒業おめでとうございます。中学校でも頑張ってください。

教職員一同、更なる活躍を祈念しています。

さて、式中の配信でも卒業式の様子をお届けしましたが、改めて、一部ではありますが、卒業式当日の様子を御紹介します。

 

曇り空の朝となりましたが、この時期らしい陽気で、卒業式を迎える雰囲気です。

前日の春の陽気で武西の桜も一気に花開きです。

校舎や校庭も卒業式化粧です。

 教室に書かれた担任の先生からのメッセージやたくさんの方々からの祝電に、思い出とともに、気持ちはほっこり。

先生方お手製の様々な飾りつけに、卒業式の雰囲気を更に高めていきますね。

 

卒業生の登校。一人一人、しっかりと消毒をしていきました。

16日以来、一週間ぶりの登校と再会。

保護者の皆様からの手紙や、PTAの卒対の皆さんによるプレゼント、卒業アルバム、在校生からのしおりのプレゼントなど、感謝の気持ちを感じつつ、和やかな雰囲気。

直前の動きの確認なども終え、いよいよ卒業証書授与式の始まりです。

 開会の言葉とともに、卒業証書授与式が始まりました。

校長先生から一人一人に卒業証書が授与されました。

例年とは違う動きな上、直前のみの確認でしたが、子供たちそれぞれ立派に証書を受け取ることができました。

校長先生の祝辞。

武西の教職員の中で唯一、第1回目となる卒業証書授与式を知る校長先生。

一番最初に証書を受け取ったAさんから、歴史と伝統を重ねてきた武西っ子への思い、元プロ野球選手で日本球界のみならず、メジャーリーグという世界の舞台でも活躍したイチロー氏の夢や努力についての話を交えながら、卒業生の門出を祝福し、これからの活躍を願う祝辞となりました。

 

来賓として御臨席いただいた春日部市教育委員会指導課担当課長兼教育センター所長の正籬先生より、2年生の国語で学習した「スイミー」の話を交えた卒業生への激励とこれからの活躍を祈念する教育委員会からの御祝辞をいただきました。 ありがとうございます。

 

校歌斉唱。

歌については、国歌斉唱は、ピアノ伴奏のみ。校歌も一番のみ斉唱しました。

武西っ子として、みんなで歌うのは最後となる校歌でした。

卒業証書授与式も無事に終え、小学校生活6年間において、学業優良児童や体育優良児童などの各賞を受賞した児童の表彰が行われました。

例年は、卒業式練習の最後に行われる表彰ですが、今回は、卒業式後の表彰となりました。

各賞を受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

卒業式を終え、和やかな雰囲気での写真撮影となりました。

各学級の記念写真については、今後配付される予定ですので、お待ちください。

学級で過ごす最後のひと時。

DVDを見て大いに笑ったり、先生の話で思い出と別れに思いを馳せて涙したり、最後の学級の時間でした。

栄光の未来に向けた旅立ちロードを歩く卒業生。

先生たち、保護者の皆様に祝福され、解散となりました。

解散後は、先生や友達、保護者の方々と一緒に記念撮影をしたり、話をしたりと、余韻に浸りつつも、名残惜しい別れと思い高まる旅立ちに、桜は温かな風に吹かれるのでした。

長くはなりましたが、最後まで見ていただき、ありがとうございました。

卒業生の皆さん、卒業生保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。改めて、子供たちの御活躍、御多幸を祈念しております。

武西の桜、開花宣言!!

春分の日、卒業式を前にして、体育館脇のソメイヨシノの桜も花開き。開花宣言されました。

鳥もさえずる春の陽気の気温で、一気に開花となったようです。

縮小となった卒業式に、少しばかりの彩りをつけてくれそうですね。

3年生制作のポスター等が掲示されています。

本日も教職員による定期的な学区内の見回りが行われました。

「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句もありますが、春分の日を前にして外はすっかり春の陽気です。

保護者の皆様におかれましては、本日も各御家庭での御対応、ありがとうございます。

そんな中、駅前方面を訪れると、様々なお店で見慣れた絵や文字が目に入りました。

3年生のTタイム(総合の時間)「商店がいへレッツゴー」で制作したポスターです。

「商店がいへレッツゴー」でお世話になった各お店の皆様が、3年生が制作したポスターやキャラクター、チラシ、グッズ等を掲示したり、配布してくださったりしていました。

見回り中、営業中でお客様もいらっしゃったということもあり、一部のお店の掲示された様子ですが、「あのお店にも飾ってあった」というようなお話もいただきました。

子供たちのポスター等を掲示していただきました武里平成通り商店街ポポ武里商店街を中心とした学区内のお店の皆様、ありがとうございまいした。

卒業式に向けての準備、様々。


東京で観測史上最も早く桜の開花宣言がされて、数日。
17日(火)現在、武西桜は、開花まであともう少しといった様子です。
23日(月)の卒業式までには開花となりますでしょうか。


久しぶりとなった16日(月)の登校日。
マスク着用、消毒、手洗い、うがいといったことに注意を払いながらの一日でしたが、子供たちの元気な笑顔と挨拶に、先生たちも一安心でした。武里西小に束の間の賑わいが戻った一日となりました。
例年なら数日にかけて計画的に持ち帰る荷物ですが、感染拡大防止の臨時休校に伴い、帰り道は大荷物の下校。
これまでの作品や様々な配付物、春休みのしおりや課題集など、保護者の皆様におかれましては、持ち帰った荷物の御確認ありがとうございます。

放課後は、教室を先生たちでワックスがけをしました。
机や椅子もなく、ワックスがけで日差しが反射する広々と見える教室は、学期末の風物詩です。

17日(火)は、6年生のオープンスペースのワックスがけを先生たちで行いました。


それに伴い、オープンスペースに寄せていた机や椅子も、6年生の各教室に戻しました。
23日(月)の卒業式に向けて、各教室の準備も始まりました。

 

本日は、卒業式に向けた様々な準備を行いました。
体育館では、感染拡大防止の対策として、椅子と椅子の間を等間隔に設置しました。
また、6年生の教室やオープンスペースなどを中心に、体育館以外の様々な準備も行われました。

 


例年とは違った短縮型の卒業式ということで、先生たちで子供たちの動きを想定しながら、シュミレーションを行いました。

特に卒業証書授与の流れについては、例年の動きとはかなり違ってくるので、重点的に確認を行いました。

子供たち自身の動きの確認については、当日の朝となります。

お子様においては、例年と違うからといって、過度なプレッシャーを感じることなく、動きを間違えても落ち着いて式に臨めるような態勢と声掛けを行っていく予定です。


また、卒業式の様子については、一部ではありますが、林間学校や修学旅行のように、適宜、その場でのブログ更新を行う予定です。卒業式の様子が気になる保護者の皆様におかれましては、そちらを御覧ください。

本日の卒業式準備の様子は、春日部市教育委員会の「学校は今」にても紹介されていますので、御覧ください。

元気に登校してきました

臨時休業中の登校日を迎えた16日。子供たちは元気に登校してきました。玄関では、マスクの着用の確認と手指の消毒をして教室に入りました。

友達と久しぶりに会い、思わず笑顔がこぼれる子もたくさんいました。

早朝から保護者の皆様には御対応いただきありがとうございました。

中学校卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!!

本日、武里西小の卒業生の主な進学先である春日部南中学校の第1回 卒業証書授与式が挙行されました。

春日部南中は、旧中野中と旧谷原中の統廃合によって新設された新しい中学校です。

他学区、私立等へ進学された武里西小の卒業生の皆さんも含め、中学校を卒業された皆さんの多方面での御活躍を祈念しています。

卒業おめでとうございます!!

(春日部南中の卒業式の様子はこちらから)

武里西小でも23日(月)の卒業式に向けて紅白幕の設置を行いました。

新型感染拡大防止に伴い、縮小した卒業式となりますが、出来る範囲内でしっかりと挙行できるよう、一つ一つ準備しています。

また、教職員で学区内を見てまわっています。

平日の日中、人の姿もなく静かな通学路です。

保護者の皆様におかれましては、臨時休業に際しての子供たちの過ごし方について御協力ありがとうございます。

16日(月)は、登校日です。

久しぶりに子供たちに会えるのを教職員一同、楽しみに待っています。

アサイー先生、ありがとうございました!!

本日でALTのアサイー先生の御勤務が最終日となり、職員から花束が贈呈されました。

外国語活動において、ネイティブな発音で様々な言葉を教えてくれたり、英語で一緒に折り紙のネクタイやシャツを作ったりもしてくれました。

最終日も一時預かりの児童と一緒にお手玉をしたり、児童が出した日本語クイズに挑戦したりしました。

一年間、ありがとうございました!!

子供たちの様子。

すっかり春の気温となった本日。

一時預かりの際の子供たちの様子を一部ですが、御紹介します。

初日の時の受付の様子です。

申請書類等、スムーズな受付の御協力、ありがとうございます。

各自が持参した自習課題を行ったり、ビデオを鑑賞したりしながら過ごす子供たち。

休憩時間には、窓を開けて換気を行っています。

子供たちは、お手玉やけん玉をして、少しばかりですが気持ちもリフレッシュ。

本日は、タブレットのスクラッチなどのアプリを使った自習となりました。

保護者が仕事で休めず、自宅等で過ごすのが困難な状況での一時預かりですが、自習に集中して取り組んでいます。

また、今週は各御家庭に臨時休業中のお子様の体調等の状況について、お伺いの電話をさせていただいています。

「家で元気に過ごしてますよ。」という声も多く、元気に過ごしているなと一安心です。

保護者の皆様におかれましては、御多用の中、御対応いただきありがとうございます。

そして、6年生の児童や保護者の皆様から「お世話になりました。」とバッグやお花等のプレゼントをいただきました。

今年度は、急な臨時休校でしたので、子供たちからではなく、担任の先生から受け取りました。

作っているときの話を聞きながら、「お~!こんなところまでしっかり縫ってある!」「かわいい!」などと先生たちも喜んでいます。

ありがとうございます。大切に使わさせていただきますね。

石本先生、ありがとうございました!!

本日、ICTサポーターの石本先生の御勤務最終日となり、職員から花束が贈呈されました。

来年度から本格的に始まるプログラミング学習に向けた様々な取り組みについてアドバイスを頂いたり、授業の御提案をしていただいたりしていただきました。ありがとうございました!!

今年の御勤務は最終日となりますが、来年度もよろしくお願いします。

【3月9日現在】卒業対策委員からの連絡です。

3月9日付けのメール配信でもお知らせしましたが、卒業対策委員から、卒業生保護者の皆様宛てにメール配信を行いました。

内容を御確認していただき、3月16日(月)の登校日に、重要書類封筒に入れ、お子様にお渡しいただき、担任の先生まで御提出いただけますようお願いいたします。

※この件につきましては、卒業対策委員が中心となって進めています。学校への問い合わせはないようにお願いいたします。

 

【3月6日現在】児童の一時預かりの拡大について

3月6日付けのメール配信でもお知らせしましたが、臨時休業日における児童の一時預かりの拡大についてのお知らせです。詳しくは、以下の通りです。

 

【対象】(拡大した部分)

小学3~6年生の学童に通っている児童

【受入期間】

3月9日(月)~3月26日(木)

【受入時間】

8:30~16:00

【受入場所】

武里西小学校 ランチルーム(ランチルーム前にて受付)

【受入条件】

以下の(1)~(6)のすべての条件を満たす児童が受けられることとする。

(1)家に対象児童だけになってしまい、兄姉がいない。

(2)保護者による受入時間内の送迎が可能。

(3)在学中は教員の指示に従い、自習に取り組める。(各自持参)

(4)昼食を用意できる。

(5)体調が悪くなった場合は、迎えが可能。

(6)発熱等がない。

なお、御希望の御家庭には、来校の際、申請書の記入をお願いします。

※初日は、申請書の記入・確認等、お時間がかかります。お仕事へ向かう時間等、余裕をもって来校ください。

2日目からは、ランチルーム受付での預かりとなります。

※急遽、お休みとなる際は、お手数ですが、学校まで御連絡をいただけると助かります。

※自習の形でお預かりします。教員による指導はありません。十分な学習物(読書用の本、遊び道具は不可)を持たせてください。

※お昼をはさむ子には、お弁当の用意をお願いします。学童に行く児童は、学童での昼食となります。

※学童に行く児童については、学校への迎えはありません。職員が引き渡しを行います。

上履きを持参ください。履き替えの場所は、お子様が使っている靴箱となります。

※問い合わせは、春日部市役所保育課へお願いします。

 

【3月5日現在】習字セットの購入について

3月5日付けのメール配信でもお知らせしましたが、2年生の習字セットの購入についてです。

臨時休業の関係で受け付けることができなくなってしまったため、

3年生になってから申し込みを行いたいと思います。

来年度、改めて御連絡いたします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

3月11日を思い起こし

9年前の3月11日。東北地方に大きな地震が発生し、津波など甚大な被害がありました。

本校でも2月に復興庁が支援している語り部さんのお話を聞く機会を設けたり、

様々な災害に向け、避難訓練なども行ってきました。

 

今日を忘れずに、日頃から自らの命を守るための行動を意識していきましょう。

震災の被害にあわれた多くの皆様の復興を祈るとともに、

お亡くなりになられた多くの方の御冥福をお祈りしております。

 

半旗の掲揚

【3月1日現在】臨時休業日における児童の一時預かりについて

2月29日(土)、3月1日(日)のメール配信でもお知らせしましたが、臨時休業日における児童の一時預かりについての知らせです。

この度の臨時休業では、お子様は自宅にいることを原則としていますが、保護者が仕事を休めず、自宅等で過ごすことが困難な御家庭について、以下の通り対応します。

 

【対象】

小学1・2年生および特別支援学級の児童

【受入期間】

3月2日(月)~3月26日(木)

【受入時間】

8:30~16:00

【受入場所】

武里西小学校 ランチルーム(ランチルーム前にて受付)

【受入条件】

以下の(1)~(6)のすべての条件を満たす児童が受けられることとする。

(1)家に対象児童だけになってしまい、兄姉がいない。

(2)保護者による受入時間内の送迎が可能。

(3)在学中は教員の指示に従い、自習に取り組める。(各自持参)

(4)昼食を用意できる。

(5)体調が悪くなった場合は、迎えが可能。

(6)発熱等がない。

なお、御希望の御家庭には、来校の際、申請書の記入をお願いします。

※初日は、申請書の記入・確認等、お時間がかかります。お仕事へ向かう時間等、余裕をもって来校ください。

2日目からは、ランチルーム受付での預かりとなります。

※自習の形でお預かりします。教員による指導はありません。十分な学習物(読書用の本、遊び道具は不可)を持たせてください。

お昼をはさむ子には、お弁当の用意をお願いします。学童に行く児童は、学童での昼食となります。

※学童に行く児童については、学校への迎えはありません。職員が引き渡しを行います。

上履きを持参ください。履き替えの場所は、お子様が使っている靴箱となります。