武里西小学校

卒業式に向けての準備、様々。


東京で観測史上最も早く桜の開花宣言がされて、数日。
17日(火)現在、武西桜は、開花まであともう少しといった様子です。
23日(月)の卒業式までには開花となりますでしょうか。


久しぶりとなった16日(月)の登校日。
マスク着用、消毒、手洗い、うがいといったことに注意を払いながらの一日でしたが、子供たちの元気な笑顔と挨拶に、先生たちも一安心でした。武里西小に束の間の賑わいが戻った一日となりました。
例年なら数日にかけて計画的に持ち帰る荷物ですが、感染拡大防止の臨時休校に伴い、帰り道は大荷物の下校。
これまでの作品や様々な配付物、春休みのしおりや課題集など、保護者の皆様におかれましては、持ち帰った荷物の御確認ありがとうございます。

放課後は、教室を先生たちでワックスがけをしました。
机や椅子もなく、ワックスがけで日差しが反射する広々と見える教室は、学期末の風物詩です。

17日(火)は、6年生のオープンスペースのワックスがけを先生たちで行いました。


それに伴い、オープンスペースに寄せていた机や椅子も、6年生の各教室に戻しました。
23日(月)の卒業式に向けて、各教室の準備も始まりました。

 

本日は、卒業式に向けた様々な準備を行いました。
体育館では、感染拡大防止の対策として、椅子と椅子の間を等間隔に設置しました。
また、6年生の教室やオープンスペースなどを中心に、体育館以外の様々な準備も行われました。

 


例年とは違った短縮型の卒業式ということで、先生たちで子供たちの動きを想定しながら、シュミレーションを行いました。

特に卒業証書授与の流れについては、例年の動きとはかなり違ってくるので、重点的に確認を行いました。

子供たち自身の動きの確認については、当日の朝となります。

お子様においては、例年と違うからといって、過度なプレッシャーを感じることなく、動きを間違えても落ち着いて式に臨めるような態勢と声掛けを行っていく予定です。


また、卒業式の様子については、一部ではありますが、林間学校や修学旅行のように、適宜、その場でのブログ更新を行う予定です。卒業式の様子が気になる保護者の皆様におかれましては、そちらを御覧ください。

本日の卒業式準備の様子は、春日部市教育委員会の「学校は今」にても紹介されていますので、御覧ください。