武里西小学校

2020年2月の記事一覧

心の復興を考える特別授業。

本日、復興庁補助事業「心の復興」事業の一環として、5・6年生を対象に、東日本大震災において福島県において被災され、今も避難を余儀なくされている方に語り部として、東日本大震災での体験をお話いただきました。

実際に被災され、避難生活を続けている方からの話に、子供たちなりに被災者の方々への思いを寄せている様子でした。

心の復興、日頃の防災、非常時の際の被災者の方々への思いやりなどについて、子供たちも、意識を深め、考えることができたようです。

「心の復興」事業の語り部さんにおかれましては、日頃の御多用の中、特別授業をしていただき、ありがとうございました。

また、今回の特別授業に辺り、セッティングをしてくださった関係者の皆様もありがとうございました。

生活表彰朝会が行われました。

本日、生活表彰朝会が行われました。

最初に、表彰が行われました。

今回の表彰は、市内書き初め展と埼玉県合唱教育研究会 合唱祭の表彰です。

各賞を受賞した皆さん、おめでとうございます!!

今月の生活目標「時刻を守ろう」について、担当の先生からお話がありました。

校長先生からのお話では、東日本大震災を通した心の復興についてのお話がありました。

東日本大震災当時の状況、そして、今も尚、避難を続けている人がいるという現状、建物などは復興しても、人の心の復興については、まだまだ成されていないという話があり、当時を知らない子供たちも映像を見ながら、被災者の方々の思いを寄せると、心を震わせるような思いに駆られたようです。

また、子供たちに対してパンの非常食も配付されましたので、御家庭で防災について話し合いながら、食してみては如何でしょうか。

教科等部会が行われました。

放課後、教科等部会が行われました。

各教科や学校に関する様々な仕事分野に関して、それぞれの部会(担当グループ)ごとに今年度の反省と振り返りが行われました。

この取り組みがよかった、この取り組みは来年度に向けて改善が必要だ…など熱心に話し合いが行われました。

ここでの反省や振り返りが来年度の授業や学校生活に反映されていきます。

 

KWT(kasukabe winter test)が行われました。

本日、KWT(kasukabe wintre test)が3年生以上を対象に行われました。

春日部市独自の取り組みで、算数・数学の学力の定着を見るテストです。

KWC(kasukabe wintre challenge)で確認してきた既習の学習を思い出しながら、黙々と取り組みました。

テストは、模範解答とともに、6日に返却する予定です。