武里西小学校

2020年2月の記事一覧

お弁当給食!(お弁当の日)

本日は、お弁当給食の日です!

ごはん、豚汁、飲み物は給食室で用意される以外、おかずは各家庭からお弁当として持ってきます。

5・6年生は、各家庭で話し合い、無理のない程度で、それぞれ自分でおかずをつくり、弁当箱につめます。

1~4年生は、「きずなコース」「できるもんコース」「ありがとうコース」の3つから1つを選び、用意します。

「きずなコース」は、一緒につくったり、お手伝いをしたりしながら用意をします。

「できるもんコース」は、一緒につくって、弁当箱につめます。

「ありがとうコース」は、つくってもらい、ありがとうという気持ちを伝えます。

 

 

「先生、これ自分の手作りです!」「これは一緒につくりました!」「つくってくれました!」など様々な反応。

みんな、嬉しそうにお弁当のおかずを食べていました。

保護者の皆様におかれましては、平日の御多用の中にも関わらず、事前の準備から調理まで御協力ありがとうございました。

また、「お弁当の日」のお知らせに付いていた感想用紙に、感想や意見等を記入していただき、御提出をよろしくお願いします。

火事においての避難訓練を行いました。

本日、校舎内での火事を想定した避難訓練が行われました。

校長先生からは、火事の恐ろしさや火事の際の避難の仕方についてなどお話がありました。

家庭科室からの火災という設定なので、地震での避難訓練とは違うルートで避難していきます。

「お・か・し・も・ち」を守り、ハンカチで口や鼻を抑えながらの避難です。

普段使用しない非常階段での避難も、落ち着いて避難することができました。

まだまだ河津桜は蕾です。

暖かい日が続きますが、校内の河津桜はまだまだ蕾。咲く日はいつの日でしょうか。

クラブ活動の風景。次回の活動では、クラブ紹介の動画を撮影します。

それぞれに活動しているスポーツや体育での授業、陸上大会などでの花開く活躍を夢見て、体力向上に励む放課後です。

3年生、交番見学に行く!

本日は、3年生の交番見学が行われました。

3年生が、社会科「安全な春日部市に」の学習の一環で、警察官の仕事を知るために武里交番を見学させていただきました。

一人一人、パトカーにも乗せていただき、何だかドキドキしながらもしっかりメモする3年生です。

交番内も見学させていただき、様々な備品の使い方なども知ることができました。

街の安全を守る警察官の仕事を肌で感じることができた3年生。

今日学んだことをしっかりと今後の学習に生かしてくださいね。

春日部警察署並びに武里交番の警察官の皆様におかれましては、日頃の御公務の中、丁寧な御対応ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

 

凍れる寒さにも子供は風の子。

このところの寒さに、風に吹かれて、子供は「ヤバイ!!」と大騒ぎ。

しかし、そこは武西っ子。冬の楽しみを見つけることは忘れません。

「先生!こんなに大きな氷を見つけました!!」と、どこぞから氷を見つけて、見せてくれました。

すこやかタイム!

気持ちとリズムを合わせ、ジャンプ!!