武里西小学校

2020年2月の記事一覧

児童集会は、豆まき大会!

本日の朝は、児童集会です!

今回は、季節柄、あったようでなかった初開催となる、豆まき大会です!

低・中・高学年と分かれて、鬼役の集会委員が背負っている籠に向けて豆(玉入れの玉)を入れていきました。

子供たち、大笑いしながら走り回って玉を入れていきました。

武西っ子のそれぞれに潜む心の中の鬼(苦手なことや不得意なことへのネガティブな気持ち)を退治できたかな?

彩の国学校現場体験事業の最終日を迎えました。

本日、埼玉県教育委員会の「彩の国学校現場体験事業」で武西にて勤務されていた大学生の現場体験が最終日となりました。

「彩の国学校現場体験事業」とは、埼玉県の教員採用試験に合格した大学生を対象に行われる学校現場の体験事業です。先月より4年生を中心に各学年、各学級に入っていただき、4月からの本採用に向けて様々な体験をしていただきました。

最終日の6時間目には、4年生のみんなとお別れ会を行いました。

元気ハツラツで子供たちに接してくれて、子供たちもお別れを寂しそうにしていました。

放課後には、改めて職員にも挨拶が行われました。

4月からの御活躍を期待しています。ありがとうございました!!

4年生の福祉についての発表会!

本日、4年生が年間を通して取り組んできたTタイム(総合の時間)の福祉についての発表会が開催されました!

来年度、同じように学習していく3年生が見学に訪れ、4年生の発表を熱心に聞いていました。

目や耳が不自由な人が使う手話についての発表では、3年生の子供たちから熱心な質問がたくさんなされました。

3年生に向けては、目が見えない方や車いすが必要な方の気持ちを分かってもらうような体験活動も行われました。

感想発表では、4年生の一生懸命で分かりやすい発表に、3年生からたくさんの感想がよせられました。

4年生のみなさん、福祉についての発表、頑張りました!!

幼保小交流会が行われました!

本日、幼保小交流会が行われました。

来年度に本校入学予定の児童が在籍している主だった幼稚園や保育園を対象とした交流会です。

昨年度まで一緒に学んでいた1年生が学校生活の色々なことや遊びを教えてあげました。

幼稚園や保育園の子供たちも、最初は緊張していたものの、1年生のお兄さんやお姉さんの優しさに段々と笑顔。

1年生の皆さん、御案内ありがとうございました!

そして、幼稚園や保育園の皆さん、4月からまた会えるのを楽しみにしています!